412378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2005/09/26
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『ドラゴン桜』の桜木氏の台詞です。
これも既に最終回を迎えました。
ドラマ嫌いな私が第1回と第3回以外は全て、しかも最後まで観た珍しいドラマ。
しかも最後の4回分は録画して繰り返し観てしまったという本当に珍しいドラマでした。
果たしてこのドラマ通りに勉強して現実に東大に行けるかどうかは別にして、現代の教育問題に挑戦しているようにも感じました。

「ちゃんと勉強すれば、誰でも頭よくなれるんだよ」
「勉強すればするほど、もっといろんなこと知りたくなった」
こんな台詞が主人公達から出てくる……これが現実だったら素晴らしいの一言です。
だって勉強って『やらされてる』うちは勉強じゃないと私は思ってますから。
友人曰く「(自分に)勉強は勉めて強いる、こと」。
「勉めて強いられる」では駄目なんだそうです(これ聞いた時、「上手い」と素直に思いましたよ)。

ただね、一つだけこのドラマに不満があるとしたら、今日の日記の題名にした『バカとブスほど東大へ行け!』ですね。
だって、

バカはいたけどブスはいなかったじゃん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/28 11:39:32 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.