172398 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.10
XML
カテゴリ:香港生活


ここ最近香港の湿気はヒドイ雫
湿度は常に95%以上です。

お肌はうるうるでいいんですが、湿度が高いとカビ問題に悩まされます。
それとナメクジ&カタツムリも出てきますショック


以前香港のカタツムリは毒があるから触ってら危険だよと教わり、「ふ~ん」と聞いてただけだったけど、

今は息子が触りそうで怖い。
息子には「毒があるからね。絶対さわっちゃダメ」と常々言い聞かせてます。


香港のカタツムリは日本のとは違ってすごく大きい「アフリカマイマイ」という種類のものです。

そして毒としか聞いていなかったけど調べてみると、
カタツムリに寄生する寄生虫の一種で髄膜脳炎を引き起こす可能性があり、場合によっては死に至るそうショック
(ウィキより)

しかもカタツムリやナメクジが通ったあとのネバネバにも寄生虫が残ってるのでそれも触ってはいけないらしい。
ほんと危険ですね。

キャベツやレタスなどの食品についていたりすることもあるのでしっかり洗うこと、それと手洗いもしっかりすることが大切だって。


最近耳にするカタツムリクリームとかは大丈夫なのか?
カタツムリ粘液70パーセント使用とかあるよね。
寄生虫は加熱処理されれば死滅するらしいので、問題ないのかな。


フランスでも安いエスカルゴはアフリカマイマイを使用してたりするらしい。
フランスにいた時はエスカルゴけっこう好きで、たまにスーパーで冷凍もの買って食べてたんだけどなぁ。。。
きっと私が食べていたのもコイツだったんだろうなぁほえー

もう何年も前のことだから気持ち悪くはなりませんが、
今家の近所でアフリカマイマイを見つけるとちょっと複雑な気分です下向き矢印


息子に「触ってはいけない」と言いつつ、実はママがこれ食べてたなんて知ったらびっくりするだろうな。


四つ葉グロイので画像は載せませんがNG、見たい方はYou Tube で「アフリカマイマイ」を検索するといろいろ出てきます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.18 01:03:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.