172448 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

旅するベビーサイン教室  Babysigns Around the World !    

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.06.11
XML
カテゴリ:香港幼稚園

香港のインター幼稚園は夏休み目前です。
夏休み長そうだなぁと数えてみたら10週間もお休みでした。
長すぎでしょ~。


先日、お休み前のビッグイベント、サマーコンサートマイクがありました。
家でもお歌うたって練習してたし、今回はいけるかもと思ったのですが、やはりモジモジくん炸裂失敗

舞台に上がった瞬間、背中を向けて後ろの壁の絵をくるくる触り、やっと前向いたと思ったら、ずーっと身体をかいている。
やだ。お風呂入ってないみたいじゃない雫

台詞の間中ずっと掻きむしってましたが、曲が始まってからやっと慣れたのか所々振り付けで踊れていた。ふ~ダッシュ

見ているこっちはヒヤヒヤものですが、クリスマスコンサートよりちゃんと歌えるようになっていたし、6ヶ月の成長を見られたのはとても嬉しかったですグッド



そして今日は幼稚園でキャンティーのお誕生日を祝ってもらいました。
本当のお誕生日は夏休みに入ってしまうので少し早めでしたが。
幼稚園の先生たち、とても歓迎してくれました。



<幼稚園お誕生日お祝いの日の1日の流れ>


私は朝からケーキお誕生日とクラスメイト分のグッディバッグプレゼントを持って学校へ

朝の挨拶でクラスメイトたちへ私の紹介、みんながキャンティーへバースデイソングを歌ってくれた音符
これで気分を良くした上向き矢印キャンティーは朝のお祈りの言葉と曜日のお歌を人一倍大きな声で歌っていた。


子どもたちが遊んでいる間に私は工作用紙を切り抜く作業のお手伝い。
途中子どもたちが「何してるの?」「これ見せて」とか「ぞうのお鼻が取れちゃったの」などなどいろいろ話しかけてきてくれてとっても可愛いひよこ

前回のお手伝いのときもそうだったけど、キャンティーは私にベッタリじゃなく遊べる子なんだと再確認。


子ども達は父の日の工作を頑張って作ってました。
キャンティーは人より時間をかけて丁寧にネクタイの色を塗っていました。
パパにちゃんと報告しておこう。


こういう風にクラスに参加できて子ども達の日常を垣間見れるのはとても嬉しいです。
誰と仲が良いとか、こういうセリフが流行ってるとか、家で子どもから話を聞くより一見にしかずです。


持参するバースデーケーキは「No lots of Cream」と校長に言われたので、焼きチーズケーキを持っていくことにした。
これだけだと見た目は茶色の丸いスポンジなのでケーキに乗せる「Happy Birthday」のバーナーとデコキャンドルも持参。

ケーキを見た校長は「こういうケーキが良かったのよ。ワンダフル!」とか「いい香り」とか頑張って褒めてくれました。
見た目は質素だけど、しっとりチーズケーキのお味はとても美味しかったです。

ところがどっこい、隣のクラスのバースデーガールが両親と共にケーキが余ったからといって持ってきたものはありえない量のホイップクリームが上に乗っかったケーキ。
しかも樽?ってぐらい大きな箱に入ったケーキでした。重さ5ポンド以上あるんじゃないかしら。
私が結婚式でケーキカットしたケーキより大きいケーキよ。
NO Cream って言ってた校長前にしてこんな凄まじいのを持ってこれるってある意味すごいです。


キャンティーのケーキにろうそくつけて、みんなでまたバースデーソング歌ってくれて、先生も入って記念撮影。キャンティーバースデーボーイの王冠王冠かぶってご満悦。
そしてみんなでスナックタイム。


さよならの会でキャンティーからみんなへグッディーバッグプレゼントを渡します。
一人ずつ - Here you are.
- Thank you. Happy birthday, K
- You're welcome.

25人に配る間みんなちゃんと待ってるし、先生も私じゃなくてキャンティーにやらせてくれる。子ども同士のコミュニケーションをとても大事にしてくれる幼稚園だなと改めて感じました。


担任の先生、サブの先生みんな愛に溢れていて、この先生達に1年間キャンティーを見てもらえて本当に良かったなぁと思いました。

9月から新学期。担任が変わってしまうので今の先生達とお別れなのがちょっと寂しいですが、夏休みに入るまで楽しく幼稚園に通ってねきらきら








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.18 00:46:25
コメント(0) | コメントを書く
[香港幼稚園] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.