1264480 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばけQちゃんのブログ

ばけQちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ばけQちゃん

ばけQちゃん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お気に入り地点へド… ミスターマネーさん

トヨタ アクア(AQUA… kishin2さん
道北定年日記 lon746さん

コメント新着

hinatattchi@ Re:クルミの木(08/10) はじめまして。 チロリン村とクルミの木に…
ばけQちゃん@ Re[1]:とりあえずほっとしました(01/06) マダムQさんへ  一度は諦めかけたのです…
マダムQ@ Re:とりあえずほっとしました(01/06) パソコン、よかったですね。 ...というこ…
ばけQちゃん@ Re[1]:とりあえずほっとしました(01/06) ねこちゃんさんへ  色々とやらなきゃな…
ねこちゃん@ Re:とりあえずほっとしました(01/06) 新しい年2020年おめでとうございます。 今…

フリーページ

ニューストピックス

2013年08月06日
XML
カテゴリ:自然観察

 気温が久々に27℃まで上がってきましたので、暑くて窓を開けて網戸にしました。

 すると、遠くでキリギリスが鳴いているようなので、散歩を兼ねて雑木林の縁に沿った道を歩いてみました。

 キリギリスの声を聞くのは、私にとって今日が今年初めてになります。もしかしたら、もう2~3日前から鳴いていたのかもしれませんが気が付きませんでした。

 小学生低学年の頃から高校生に至るまで、夏になると近くの原っぱに出かけてキリギリスを捕って、籠に入れて窓辺に吊し、風鈴代わりに鳴かせていました。

  キリギリスを捕るのは意外に難しく、そおっと近づかなければなりません。辛抱強く、風下側からしのびより、やや柄が短めの網で素早くすくい捕ります。

  キリギリスは眼も結構良さそうで、動く物体があると警戒しますので、スローモーションで身体を移動して近づきます。

キリギリス.jpg

 私は比較的辛抱強い性格だと自分で思っていますが、多分このキリギリス捕りで培われたのではないかと思います。

 そういうわけで、キリギリス捕りを、辛抱強さを要求されるような業態の会社の新人研修に入れては?なんて冗談交じりに言っていますが、大人になってからでは遅すぎますかね。

 キリギリスは夏の風物詩の代表格ですが、これがエンマコオロギ、カンタンの声を聞くようになったら、「いよいよ秋ですか・・・」と一抹の寂しさを感じるようになりますね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月06日 22時07分55秒
コメント(2) | コメントを書く
[自然観察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.