1264455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ばけQちゃんのブログ

ばけQちゃんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ばけQちゃん

ばけQちゃん

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

お気に入り地点へド… ミスターマネーさん

トヨタ アクア(AQUA… kishin2さん
道北定年日記 lon746さん

コメント新着

hinatattchi@ Re:クルミの木(08/10) はじめまして。 チロリン村とクルミの木に…
ばけQちゃん@ Re[1]:とりあえずほっとしました(01/06) マダムQさんへ  一度は諦めかけたのです…
マダムQ@ Re:とりあえずほっとしました(01/06) パソコン、よかったですね。 ...というこ…
ばけQちゃん@ Re[1]:とりあえずほっとしました(01/06) ねこちゃんさんへ  色々とやらなきゃな…
ねこちゃん@ Re:とりあえずほっとしました(01/06) 新しい年2020年おめでとうございます。 今…

フリーページ

ニューストピックス

2013年08月30日
XML
カテゴリ:自然観察

 散歩をしているとあちこちからエンマコオロギやキリギリスの声が聞こえてきます。

 そんな中でちょっと注意深く耳を澄ますと、「ルルルル・・・」と澄んだ綺麗な音で鳴き続けている声が聞こえてきます。

 カンタンという虫の声で、カンタンはお盆の頃からすでに鳴いていました。

  断続的に鳴く虫には割と簡単に気が付くのですが、蝉のような大きな声ならともかく、ややおとなしめのずっと鳴き続けている虫には、耳慣れして案外気が付かないものです。

  どこで鳴いているのか?と、そおっと近づいてもすぐに鳴き止んでしまうのでなかなか見つけられません。

  それでも根気よく、「達磨さんがころんだ」のチョットでも動いたら負けの鬼ごっこみたいに、ステップ・バイ・ステップで少しずつ近づいていくと、運良く見つけられることがあります。

  ヨモギやセイタカアワダチソウ、待宵草(月見草)といった少し背の高い植物に目立たないように止まっています。

カンタン月見草に止まる.jpg

      ※ 月見草の花の下の方を食べています 

 体長約2cmほどで淡い黄茶色、ちょっとウスバカゲロウに似ているけれど、もっとスマートで精悍な体つきのカンタンをようやく見つけたら感激します。

 それでも、すでに警戒して鳴き止んでいますので、鈴虫のように羽根を立てて鳴いている姿はなかなか見られません。

カンタンフキの上で鳴いている.jpg

    ※ 約1時間粘って、ようやくカメラに収まりました 手前が尻 

 余程寒い所はともかく、日本全国どこにでも生息している筈ですから、川の堤防の上などを散歩でもする時に、思い出してじっくりと声を聴いてみてください。

  ネットで調べると「カンタン」という名前は、中国の古都「邯鄲」と関係があるようで、美しい鳴き声も短い命とともに消えてしまうということで、中国の古い栄枯盛衰物語から来ているそうです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月31日 06時52分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[自然観察] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.