BRTバス路線なるものはじめて試乗した。
BRTはバンコク高架電車BTSチョンノンシー駅から
ナラティワートラチャナカリン通り、ラマ3世通りを経て、
チャオプラヤ川を渡り、
ラチャプルック・ラチャダピセーク交差点(トンブリ区)
に至る約16キロ、12駅を約30分で結ぶ。
つまりバンコクの西南をまわる。
この地域はこれといった観光名所がないが、
バスに乗ったまま素晴らしい市内観光が出来ること発見。
これって すごい大発見。
開始当時からアコさんBRTに懐疑的だったので、
早く試乗しないと、消えてしまうと危惧した。
たまたま始発駅に近い日本人会に用事があったので
試乗する機会が与えられた。
〇 まだ新車だからきれい。(5ヶ月)
一目でわかる中国製のデザイン。
可愛くて、遊園地の巡回バスみたいだね。
各停車所に警備員がいて客の乗り降りに注意してくれる。
普通のバスとは違って、
かなり高いプラットホームがあるので落ちると痛そう。
タイで一番美しいラマ9世橋の下を通る。
右は、カシコン銀行の本店。
この橋を渡ってハイウエイをひたすら南下すれば、
マレーシアを通ってシンガポールだよ。
バンコク橋を渡ってトンブリ側に行く。
多分のこの写真は橋の手前から。
オリエンタルホテル方面を見る。
チャオピヤ(メナム)河。
丸い黄金色のドームは高級レスラン『シロッコ』
かすんで見える3つのタワーは近年出来た橋。
前から気になっていたが、未だ渡ったことない。
今回橋の近くにこのBRTの停車所があることがわかった。
今月中に渡ってみよう。
川を幾つか渡った。
川の中に造船所があるんだよ。(たぶん)
いろんな景色が次々展開して面白くてあきない。
チョンノンシー 始発駅。
BRT専用路線も作った。
これって、バンコクの渋滞を考えると問題だね。 X
新しいからきれい。〇
窓ガラスが汚いX写真が霞んでしまう。
運転中の揺れがひどくて、写真はきっと全滅かと思ったよX
トンブリ側のターミナルに公衆トイレがあった。◎
これは画期的。
スカイ トレインも地下鉄もエアポート線もトイレ無いから。
片道30分 15バーツ ◎
バンコクの新観光方法としてお勧め 5☆
待合室にはエアコンがきいている。〇
エスカレーターがある。 〇
切符を売るひと、掃除の人、警備員。
それぞれの停車所の管理費も大変ね。
不従順で反抗する民に対して
わたしは 一日中 手を差し伸べた。
(ローマ人への手紙10:21)