3820434 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

仰木マジックと僕のプロ野球観戦記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ミスチルファン1974

ミスチルファン1974

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2010/01/17
XML
カテゴリ:今の話題
今日は訃報に触れない訳にはいかないですね。

小林繁氏急死…球界衝撃 57歳早すぎる スポニチ

小林繁さん急死 57歳心不全…「空白の1日」で巨人から阪神へ、沢村賞2回 報知

元巨人投手の小林繁氏死去 江川事件で阪神移籍 デイリー

「江川問題」でトレード…小林繁さん急死 ニッカン

まだ57歳ですからね。
個人的には元巨人と言うよりは1981年から野球を見始めているので阪神のエースと言う印象が強い方です。
また、83年に若くして引退したので、その後のスポーツキャスターの印象も強いです。

昭和62年 南海vs阪急 スポーツニュース youtube

TBSのスポーツキャスターと言えば小林繁さんの印象が強かったです。
1001がやっていたNHKの番組は見てなかったですし、江本は嫌いだったので、個人的には元プロ野球選手のキャスターと言えば小林繁さんという印象です。

今年から近鉄時代に監督-コーチのコンビを組んだ梨田監督の下一軍コーチということで、本人もやる気だったと思うので残念です。

涙こらえる梨田監督「本当に信じられない」 スポニチ速報
近鉄時代から苦楽を共にした小林繁投手コーチの突然の訃報に、日本ハムの梨田監督は17日、札幌市内のホテルで「昨日(16日、東京での)本社のイベントで会ったばかり。キャンプに連れていく選手や方針などを情熱的に話していたし、元気そのものだった。本当に信じられない」と涙をこらえながら話した。

 2001年には、近鉄の監督と投手コーチという立場で、前年最下位だったチームをリーグ優勝に導いた。「投手交代でベンチを立つ瞬間、僕の背中をポンと押してくれる人だった。人を導く力があり、小林さんに任せてみたいと、一目置いていた。ことしも助けてもらおうと思っていたのに」。久々に1軍でタッグを組むことを、何よりも梨田監督が楽しみにしていた。

 日本ハムの2軍投手コーチを務めた09年には、糸数や江尻をサイドスローに転向させて成功に導くなど、若手育成に定評があった。「後任の人選は重要だけど、今は考えたくない」と唇をかみしめ「残念だし、悔しい。日本一を望んでいたと思うので、他の人と力を合わせて報いたい」と故人の冥福を祈った。


昨年はファームコーチとして江尻を横手投げに転向させ再生させて、糸数もBsキラーになるまで育てましたからね。

ご本人が一番無念だったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

最後に小林さんのエピソードを紹介いたします。
【プロ野球】「おれには守るものがないからな」評伝・小林繁 (1/2ページ)
 産経

プロの投手として、1人の男として「格好いい」の言葉がよく似合った。白いキャンバスに絵を描くように、小林さんのマウンドは1球目から計算されていた。イニングのはじめに彼はマウンドでよくスコアボードを見つめた。何を見ているのか。素朴な疑問に「この回は誰にヒットを打たせればいいか考えているんだよ」と答えた。

 また格好つけて…。「投手が避けなければいけないこと。それは3番、4番の前に走者を出すこと。逆にいえば3番、4番からはじまるようにすればいい。そのためには、誰かにわざとヒットを打たせることもある」

 格好よすぎるよ、コバさん。そんな彼が素顔を見せたときが1度だけあった。引退する前年の1982年暮れ。小林さんは5歳になった息子をはじめて鳥取の実家に連れて帰った。

小林夫婦は数カ月前に離婚が成立し、「子供たちは小林姓を名乗ること」で決着していた。どうして離婚したんだろう。素朴な疑問。はじめは「大人の事情」と言って黙っていた小林さんが、その“事情”を話し出したのは枕を並べて寝はじめたときだ。

 「浮気がばれたんだよ」「シラを切らなかったの?」

 「認めた。正直に言えば、わかってくれると思ったんだ」「分かるわけないでしょ」

 「そうなんだ。大泣きして、娘と息子を連れて実家に帰ると言い出すし。あしたから宮崎キャンプだったし『宮崎から電話する』と言って、おれが家を飛び出した」

 「宮崎から電話しなかったの?」「宮崎へは行けなかった。あの騒動で…」

 翌日、羽田空港から小林さんは連れ去られ「江川騒動」の渦中に飲み込まれた。夫人への電話もできず、話し合う時間もないままに…。あの騒動で小林さんは超一流の選手になった。が、その裏で大きなものを失っていた。

 「おれには守るものがないからな」。83年、13勝を挙げながら小林さんはユニホームを脱いだ。惜しまれながら。「男の美学」とも言われた。だが、本当はもっとボロボロになるまで投げたかった。ただ、投げる理由、守るものがなかっただけ。

 格好よかったよ、コバさん。  


+++
【Bs2009回顧】ホップ、ステップ、肉離れ!でまさかの最下位【(来年は)そら、(優勝争いに絡む)そうよ!】 の回答集計結果を発表してます!!
未読の方はご覧ください。
その1その2

ランキングに参加してます。
応援いただける場合は↓クリックしてください。
人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/18 06:42:02 AM
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

【東京六大学2024春… ささやん0583さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
佐竹台8丁目25番… 佐竹台さん
黒箱の続き? ~思… きゅうた ♪さん
躍る熊とバッファロ… kuruma0929さん
ぐうだら日記 のりー0704さん
  kayocoの一部 kayoco2005さん
テンポ良く投げます♪… watanabe18さん

Comments

 ミスチルファン1974@ Re[1]:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) 通りすがりのものですが・・・・さん こんにち…
 通りすがりのものですが・・・・@ Re:レスターをどんでん高評価+TBSラジオ来年は土日ナイター中継なし(12/19) はじめまして、こんにちは どうやら、文化…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 航平0857さん 僕もログインしないで、返信…
 航平0857@ 今年の忘年会について(11/18) こんにちは! 楽天のログインを忘れたので…
 ミスチルファン1974@ 確認しました 神戸太郎さん、佐竹台さん、仮面ライター…
 仮面ライター@ Re:今年の忘年会について(11/18) 参加しやす! よろしくお願いします。
 佐竹台@ Re:今年の忘年会について(11/18) 是非参加させてください。よろしくお願い…
 神戸太郎@ 忘年会 こちらでも参加表明させて頂きますので、…
 ミスチルファン1974@ 確認しました kandaiさん、平野台さん 確認しました。
 平野台@ 忘年会 ひゃ~、気づきませんでした、すみません…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.