bassrise2003のブログ

カテゴリ:ヤリイカ
令和3年3月5日金曜日
天候、雨

緊急事態宣言が解除されたので、今年2回目のヤリイカ釣りに行ってきた。例年なら、そろそろヤリイカシーズ終了かな?という雰囲気が出てくる頃なので、心配であったが現場にはかなり早めの午後1時に到着😄
なぜなら、この釣りは、ポイント次第で釣果がかなり左右されるから。

常連のおっちゃんとノラ猫🐈意外に誰もいないので、ポイントは選び放題。
遠慮なく堤防先端をキープ。

暗くなるまで、シラサエビを餌に釣りをするが、小型のベラが釣れるだけであった。
まあ、暇つぶしだから良しとする。イチバンの目的は、ポイントのキープである😅

午後5時頃に浮釣り仕掛けをセットし、エギングをする。
浮釣りとエギングの二刀流。
なぜなら、エギングでしか釣れない日があったりするからで、もちろん、浮釣りが調子良い時もある。

まだ明るいうちからヒット❗️
まあまあサイズの雄。

それから、確率変動が発生し、ドンドン追加。
全てエギングによる釣果。

エギングに特にテクニックは、必要なく、キャストして完全放置するだけ。
アオリイカの新子を釣るときのような激しい誘いは、不要。

逆にプレッシャーを与えるだけ。

集魚灯のような小細工は一切不要で、馬鹿みたいに明るいヘッドランプを灯しながらのエギングなど、ナンセンス。

必要なのは、キーストンのエサ巻きエギだけ。

3分位たってから、大きくしゃくると、乗っている「完全放置エギングメソッド」である。
つまり、完全K、放置H、エギングE、メソッドM、すなわちKHEMである。
ヤリイカが、エギを抱いてきたら、離そうとはしない。
その証拠に、鶏肉が食べられている。(餌の消耗が激しい😄)

両型を連発❗️

この日は、エギをローテーションするが、釣れるの早福型のノーマルのみ。絶妙なバランスが、たまらなく良いらしい。

朝方にコウイカを追加し、ヤリイカとの連続ヒット❗️
堤防が墨だらけで、真っ黒に。

クーラーに仕込んだ、ビニール袋が破裂しそう😄

クーラーのベルトが肩に食い込む痛みに耐えながら、車まで運んで、店仕舞いをした。

自宅に帰って数量チェック。

持ち帰りが32匹で、リリースした3匹
を含めて、35匹。

去年の記録を塗り替えて記録更新。

この調子なら、来週もまだまだノリノリしてくれそう。

Last updated  2021年03月07日 01時03分25秒
[ヤリイカ] カテゴリの最新記事

ツツジが満開でした よりすぐりさん

aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
 bassrise2003@ Re[1]:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) 釣り方が分かるのに3年かかりました。 キ…
 ウンコのオッサン@ Re:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) メッチャおもろそうやな! 旨いし
 ウンコのオッサン@ Re:イカツイ魚を釣りました。(09/30) どこかで見たことあると思ったら、 不思議…