カテゴリ:DIY
令和4年9月24日土曜日
SC25(スズキ ランディ)のオルタネータ交換を実施。 初年度登録から、15年が経過し走行距離も14万キロ を超えて、いつオルタネータが故障してもおかしくな い状態かなと考え、取替を実施。 もちろん、DIY😅 ディーラーで頼めば10万円位ふっかけられそうやし、 安い整備工場でも最低6万円はかかりそう😅 今回は、楽天市場のNET部品館で、RAP((株)アー ネスト)のリビルドオルタネータを注文。 2週間以内に今、車に付いてる奴を返却する条件で、 3万8千円位やったかな? しかも楽天ポイントが付くので実質3万7千円位😅 ちなみに、○越さんにも見積りをお願いしたら、5万1 千円だったので、RAPに決定。 しかも、注文から48時間以内に届いた速さにビック リ。 2年4万キロの保証が付いて、ご丁寧に製品の試験結果 記録書類まで付いている。 さすがやなぁ😅 よくネットで見かける2万円台の格安品は、ダメダメ らしいよ。 エアコン配管を固定しているネジやらを外していきま す。 ショートするかもやから、バッテリーのマイナス 端子を外す。 オルタネータを固定している下側の13ミリのネジが、 今回のポイント😅 なかなか緩まない。狭すぎて、手が入らないので、 ラチェットの先にロープを掛けて引っ張る😅 しかも、車の下に潜り込んでの作業。 右上のエンジンマウントが破裂寸前やな😅 活躍した道具たち。 結局、30ミリの延長ソケットを道具屋のストレートで 購入。どんどん、道具が増えていく😅 ラチェット式のメガネレンチでもいけるかも。 オルタネータの取り出しは、知恵の輪状態😅 結局、エンジンのカバーやらを撤去して摘出。 6キロ位ありそうなオルタネータを手で持ちながらの 作業やから、筋トレ(デッドリフト)状態😭 腰が悪い人にはおすすめ出来ない。 摘出成功して、新旧比較。 リビルド品は、コイルを再度、絶縁処理(ワニス処理) してるようで、コイルの色が違う。 中強度のネジロックも活用する。トルクレンチが入ら ないので、トルク管理も不可能やし。 取り付け中に気がついたが、矢印の場所に隙間がある が、ネジを締め付けるとナットが動いて隙間が無くな る構造。良く考えられてるよね。 エアコン、ヘッドライトなどを付けて試運転❗️ 特に異音なども無く、電圧も13.8ボルトなので、順調 に発電してる様子😆 14万2921km。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2022年09月24日 19時31分34秒
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