088792 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

bassrise2003のブログ

bassrise2003のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

bassrise2003

bassrise2003

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2022年09月24日
XML
カテゴリ:DIY
令和4年9月24日土曜日

SC25(スズキ ランディ)のオルタネータ交換を実施。

初年度登録から、15年が経過し走行距離も14万キロ

を超えて、いつオルタネータが故障してもおかしくな

い状態かなと考え、取替を実施。

もちろん、DIY😅

ディーラーで頼めば10万円位ふっかけられそうやし、

安い整備工場でも最低6万円はかかりそう😅



今回は、楽天市場のNET部品館で、RAP((株)アー

ネスト)のリビルドオルタネータを注文。

2週間以内に今、車に付いてる奴を返却する条件で、

3万8千円位やったかな?

しかも楽天ポイントが付くので実質3万7千円位😅

ちなみに、○越さんにも見積りをお願いしたら、5万1

千円だったので、RAPに決定。

しかも、注文から48時間以内に届いた速さにビック

リ。

2年4万キロの保証が付いて、ご丁寧に製品の試験結果

記録書類まで付いている。  さすがやなぁ😅

よくネットで見かける2万円台の格安品は、ダメダメ

らしいよ。



エアコン配管を固定しているネジやらを外していきま

す。


ショートするかもやから、バッテリーのマイナス

端子を外す。






オルタネータを固定している下側の13ミリのネジが、

今回のポイント😅

なかなか緩まない。狭すぎて、手が入らないので、

ラチェットの先にロープを掛けて引っ張る😅

しかも、車の下に潜り込んでの作業。

右上のエンジンマウントが破裂寸前やな😅



活躍した道具たち。

結局、30ミリの延長ソケットを道具屋のストレートで

購入。どんどん、道具が増えていく😅

ラチェット式のメガネレンチでもいけるかも。




オルタネータの取り出しは、知恵の輪状態😅

結局、エンジンのカバーやらを撤去して摘出。


6キロ位ありそうなオルタネータを手で持ちながらの

作業やから、筋トレ(デッドリフト)状態😭

腰が悪い人にはおすすめ出来ない。



摘出成功して、新旧比較。

リビルド品は、コイルを再度、絶縁処理(ワニス処理)

してるようで、コイルの色が違う。

中強度のネジロックも活用する。トルクレンチが入ら

ないので、トルク管理も不可能やし。




取り付け中に気がついたが、矢印の場所に隙間がある

が、ネジを締め付けるとナットが動いて隙間が無くな

る構造。良く考えられてるよね。






エアコン、ヘッドライトなどを付けて試運転❗️

特に異音なども無く、電圧も13.8ボルトなので、順調

に発電してる様子😆

14万2921km。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年09月24日 19時31分34秒
コメント(0) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

ツツジが満開でした よりすぐりさん

Comments

 aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
 bassrise2003@ Re[1]:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) 釣り方が分かるのに3年かかりました。 キ…
 ウンコのオッサン@ Re:ヤリイカ釣りのリベンジ行ってきました。(01/06) メッチャおもろそうやな! 旨いし
 ウンコのオッサン@ Re:イカツイ魚を釣りました。(09/30) どこかで見たことあると思ったら、 不思議…

© Rakuten Group, Inc.