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2023年12月18日
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カテゴリ:DIY
令和5年12月18日月曜日
 
マイカー、sc25 自動車整備。
(日産セレナのOEM車やから、sc25 。本家はc25)

スタッドレスタイヤへ交換するついでに、

スタビライザーリンクの取替を実施。

異音が出たまま、一万キロ位走ってるけど、
いまさら取替😅

実は前回の整備時にスタビリンクを取り替える予定であったが、メガネレンチのサイズを間違えて、
ナットをなめてしまっていた。





準備完了。



グラインダーでスタビリンクのナットを
切断する作戦であったが…。

ちなみに、ワッシャーが一体化したナットやから、
ナットカッターは、使えないかも。




前回の整備時に、19ミリのスパナで保持しながら、18ミリをメガネレンチで回すも、クソ硬く、焦っているうちにレンチのサイズを間違えて、舐めてしまっていた。

インパクトレンチが狭すぎて使えない。
めちゃコンパクトな、インパクトでも使われ
へんかも😅
やっぱ❗️この瞬間が日産車ダネ😄




作業しやすくする為にカット。



なんとなく、メガネレンチをかけると回るやんかー‼️

どうやら、グラインダーで切断する時の熱で回りやすくなっていたらしい😅

まだまた、未熟(トーシロウ)ですね。
最初から、バーナーで炙れば良かったかも。



ちなみに、エンジンのプルダウンロッドの異音は、

ボルトを通すスペーサーみたいなヤツにゴム板を巻いて、ビニールテープぐるぐる巻きにすれば、解消しますよマジで😅

真上のエンジンマウントがヘタって、下がってきてるから、プルダウンがちぎれて異音がでる見たいやね。
あと、下のボルトを緩めてプルダウンの位置を微調整したら完璧やね。




新旧比較。
新品は、GMB製で、楽天市場で送料込2400位。
部品代は安いけどねー😅
車屋さんにお願いすると、まあまあお金かかるよね😅




カットする直前で、回ったナット。
緩み止めでも塗ってるんかな?



インストール完了。
新品はやっぱいいよね😄




85nmでナットを締め付け。
純正は、83nm位やからこんなもんでしょう😄

トルクレンチを使うためには17mmのセミディープソケットが必要。

まあ、メガネレンチだけでも締め付けできるけど、
トルク管理出来ません。

とりあえず整備完了。異音も解消。新車?みたいに静かになり、スタッドレスタイヤの音が気になって仕方ない😅

走行距離158500km





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Last updated  2023年12月18日 18時54分44秒
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Comments

 aki@ Re:sc25 車整備 スタビライザーリンク取替編(12/18) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 ばたやん@ Re:アオリイカ釣り第3回目泉南編の続き(06/16) お疲れ様でした!二杯釣ったんですね!う…
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