カテゴリ:DIY
令和5年12月18日月曜日
マイカー、sc25 自動車整備。 (日産セレナのOEM車やから、sc25 。本家はc25) スタッドレスタイヤへ交換するついでに、 スタビライザーリンクの取替を実施。 異音が出たまま、一万キロ位走ってるけど、 いまさら取替😅 実は前回の整備時にスタビリンクを取り替える予定であったが、メガネレンチのサイズを間違えて、 ナットをなめてしまっていた。 準備完了。 グラインダーでスタビリンクのナットを 切断する作戦であったが…。 ちなみに、ワッシャーが一体化したナットやから、 ナットカッターは、使えないかも。 前回の整備時に、19ミリのスパナで保持しながら、18ミリをメガネレンチで回すも、クソ硬く、焦っているうちにレンチのサイズを間違えて、舐めてしまっていた。 インパクトレンチが狭すぎて使えない。 めちゃコンパクトな、インパクトでも使われ へんかも😅 やっぱ❗️この瞬間が日産車ダネ😄 作業しやすくする為にカット。 なんとなく、メガネレンチをかけると回るやんかー‼️ どうやら、グラインダーで切断する時の熱で回りやすくなっていたらしい😅 まだまた、未熟(トーシロウ)ですね。 最初から、バーナーで炙れば良かったかも。 ちなみに、エンジンのプルダウンロッドの異音は、 ボルトを通すスペーサーみたいなヤツにゴム板を巻いて、ビニールテープぐるぐる巻きにすれば、解消しますよマジで😅 真上のエンジンマウントがヘタって、下がってきてるから、プルダウンがちぎれて異音がでる見たいやね。 あと、下のボルトを緩めてプルダウンの位置を微調整したら完璧やね。 新旧比較。 新品は、GMB製で、楽天市場で送料込2400位。 部品代は安いけどねー😅 車屋さんにお願いすると、まあまあお金かかるよね😅 カットする直前で、回ったナット。 緩み止めでも塗ってるんかな? インストール完了。 新品はやっぱいいよね😄 85nmでナットを締め付け。 純正は、83nm位やからこんなもんでしょう😄 トルクレンチを使うためには17mmのセミディープソケットが必要。 まあ、メガネレンチだけでも締め付けできるけど、 トルク管理出来ません。 とりあえず整備完了。異音も解消。新車?みたいに静かになり、スタッドレスタイヤの音が気になって仕方ない😅 走行距離158500km お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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