355504 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

りくパパZ

りくパパZ

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Category

Recent Posts

Comments

りくパパZ@ Re[1]:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) NOBUさんへ その節はお世話になりました…
NOBU@ Re:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) 先週は大変お世話になりました! あの後の…
りくパパZ@ Re[1]:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) うーちゃんさんへ おはようございます。 …
うーちゃん@ Re:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) りくパパさま。 おはようございます。先…
りくパパZ@ Re[1]:撃の沈…朝霞に散る。そして川越にも散る。(02/27) うーちゃんさんへ お疲れ様です。 私の場…

Keyword Search

▼キーワード検索

2020.03.02
XML
カテゴリ:エリアトラウト
どうも
こんにちわ。

新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。
管理釣り場でも西武園やとしまえんで臨時休業が発表されました。
夜王カップなどのイベントも中止になったので、参加予定の方はがっかりされた事と思います。

こんな時は自宅にてタックルのメンテナンスや情報の収集など。
こんな時間も意外に楽しいものです。

かく言う私も、土曜日にこの前買ったブランクのスプーンを塗装したり、バス用のタックルのメンテナンスなどをして過ごしたのですが、釣具を触っていると思いますよね?






半端なく釣りに行きたい・・・

こうなると、もう病気です。

そんな絶妙なタイミングで貧乏釣り部のお仲間からお誘いが・・・

誘惑に負け、前回のブログで宣言した自粛を解除します。

いえ、せっかくお友達からのお誘いを断るなんて私には出来ません。

誘ってくれたのは、うーちゃんさんとユッケ兄さん。

うーちゃんさんのブログ
4匹/時間

日曜日に私のホーム川越水上公園での釣行です。

「また川越かよ・・・」
そう言った声も聞こえてきそうですが気にしません。
だって西武園やってないんですから・・・
仕方ありません。

釣り場着6時。

うーちゃんさんはすでにスタートしています。
挨拶も早々に合流して釣りをはじめます。




多目的の半月部分。
なるべく人の少ない部分に釣座を構えます。
まずはスプーンから。


3本ほどキャッチし、作戦変更。
今回も前回に引き続き感度で釣る事を練習します。
当然、縦の釣りです。
ネオスタイルプレミアム0.7とバベルゼロアルミニウム0.45から始めます。


ロブルアー(ROB) バベル Z Zero アルミニウム 0.45g 【メール便OK】

水はクリア。
思った程、水温が低くないのか魚は中層にいます。
キャスト後、表層でのシェイキング。
ロッドを立てて中層より上のラインをゆっくりとトレースするイメージで引いて行きます。

あたりは小さいですが、バイトはあります。
神経をロッドを持つ手に集中して・・・

釣れます。





ぼちぼちと釣っていると、7時過ぎになりユッケ兄さん合流。
3人並んで釣って行きます。



ぽつぽつと釣れますが、やはり友人と話をしながら釣りをするのは楽しいです。
一人で集中したい時もありますが、吸収出来る情報量が違います。
釣れているルアーを聞いたり、レンジを聞いたり、その他もろもろ・・・
自分一人の釣行では、固定概念にとらわれ試す事さえないカラーや釣り方。
こういった細かな情報の蓄積が自分のスキルになって行くのでしょうね。

9時位から安定の川越名物暴風。
ラインにたよりきっていた頃よりもとれる魚が多く感じます。
しかしながら魔の時間帯突入。
久々に自作フェザーの投入です。
フッキングに不安要素がありましたが、シンカーがついているのでラインを張って
縦の要領で合わせると、なんなくフッキング出来ました。





12時になり、うーちゃんさんが用事がある為にご帰宅。
ありがとうございました。

ユッケ兄さんと私はラストまで続行します。
お昼を過ぎ、かなり渋い時間帯に突入しました。

私はすっかりと悶絶タイムに突入です。
しかし、隣ではユッケ兄さんがスプーンで好調に釣り続けています。

お昼ごはんのサンドウィチをほおばりながら、ユッケ兄さんの釣り方を見ます。

注意)現在、川越水上公園ではコロナウィルスの対策として、お湯の提供を中止しています。
   カップラーメンを持って行ってもお湯はありませんのでご注意下さい。
   (2020年3月1日現在)

昼食後、ユッケ兄さんに聞きながら効いてるカラーのスプーンを試すも反応ゼロw
縦の釣りを再開します。

手前側の反応が無いので、1g程度の重めのルアーを奥の壁沿いに落としゆっくりと引いて来ます。

コツコツとバイトがあります。
集中して・・・





ぽつりぽつり釣って行きます。
しかし、パターンにハマった様子もなし。
ちょっぴり飽きてきました。


16時半を過ぎ、ふと造波プールを見ると・・・
端の1級ポイントに人はいない!
そそくさとタックル1本とネットを持って造波プールへ。
20分1本勝負です。

15分経過・・・以上なし。

残り5分。

水車の前に4.2gの自塗りPALを投げ、ステイ。
糸ふけをとって、ロッドを目一杯立ててスローリトリーブ・・・くりくりくり・・・

ググッ~!乗った!

アドレナリン全開です。
ばらさない様に巻いて行きます。
残り5m・・・
隣のフライのおじさんがなぜかネットと持って待機してくれています。

私の頭の中は釣った魚をハトヤばりに持ち、ユッケ兄さんに自慢!
これだけしかありません。

魚体が寄り、ランディングが見えた!
その瞬間・・・

ばらしました・・・相変わらずの安定感。

ばらしキング・・・そう、バラキンです。



無敵の安定感。ばらしで私の右に出る者はいないはず・・・

その瞬間に合わせたかの様に釣り場にアナウンスで終了のお知らせが流れます。

ユッケ兄さんのもとに戻り、報告。
タックルを片付けて、帰路につきました。

最終で44本。
たぶん、丁寧にやればもう少し取れたかもしれません。
集中する縦の釣り。
もう少し集中力をもたせる方法を考えなければ・・・

今回の反省点。
極小のバイトが取れなかった。
違和感は感じるもののあまりの小ささにフッキングが遅れる。
一瞬かかっても口切れなのか、ばれる事が多かった。
リーダー結束の検討。


まだまだ修行がたりません。
どこかの優しくてダンディーなキングが手取り足取り教えてくれないかな…。

最後まで読んで頂きありがとうございました。


ぽちっと押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.03.02 16:20:45
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.