No Fish No Life 3度の飯より釣りが好き

りくパパZ

りくパパZ@ Re[1]:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) NOBUさんへ その節はお世話になりました…
NOBU@ Re:YouTubeデビュー⁉️YouTuberさんと朝霞釣行。(03/29) 先週は大変お世話になりました! あの後の…
りくパパZ@ Re[1]:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) うーちゃんさんへ おはようございます。 …
うーちゃん@ Re:雨の朝霞釣行とあれの購入(03/13) りくパパさま。 おはようございます。先…
りくパパZ@ Re[1]:撃の沈…朝霞に散る。そして川越にも散る。(02/27) うーちゃんさんへ お疲れ様です。 私の場…

2020.09.27
カテゴリ:エリアトラウト
どうも
こんにちは。

今月は管理釣り場に8回ほど行きました。
釣り中毒。いや管釣り中毒とでも言うのでしょうか…
鱒達と戯れる事が楽しくて仕方ありません。
そんな欲望を満たそうと、今月は川場キングダムフィッシングに1回、朝霞には7回も行きました。

東大と呼ばれる、あの朝霞に7回もです。

下手したらこれを書き終わったら、午後から8回目の朝霞に行っちゃおうか位の勢いですw

以前にも書いたのですが実は私…朝霞が嫌いです。

いや、嫌いでした。

狭さと人の多さ、そして難しさが主な原因ですね。
嫌いと言うと語弊がありますが苦手だったんです。
しかし、最近は貧乏釣り部員の猛者達と釣りを一緒する事になって考え方が少しずつですが変わって来ました。

釣れない魚を釣る。

なんか格好いいですよね。
まぁ実際は下手っぴなので釣れないのですが、考えて釣る事の楽しさを皆さんから教えてもらった気がします。

それでは、昨日(9月26日)朝霞釣行詳細です。

朝6時30分朝霞着。
同行者はお馴染みのT氏とTちゃんです。
6時間券を購入し、ルアー池からスタートします。

小雨が降り、体感はめっちゃくちゃ寒いです。
見える魚はいつものレンジより数cm下に居ます。
回遊している魚は少なく、留まっている個体が多い様に感じました。

入った場所は道路側の餌釣り池側から3人目位の所。
インレットからの流れが消えるあたりです。

とりあえず縦でスタート。NS波動0.5ネイビーラメから。

【サクラ】波動 HADO 1.7g #11 ボルドーレンガ

数投でポンポンと釣れ、幸先の良いスタートです。しかし3匹位釣ったあたりから反応がなくなります。

自作の樹脂ルアー(0.3g スーパースローフォール)ホワイトグローに付け変えます。
これが大当たりで、魚がめちゃくちゃ反応します。

1時間ほどすると流石にスレきってバイトが無くなりました。
タックルを持ち変えてヴァルケインのクーガHFコアグリーンをポッパーの様に使います。

ヴァルケイン クーガ ハイフロート ValkeIN KUGA HF 【メール便OK】

これも大当たり、釣果を伸ばして行きます。以前はばらしが多かったこのクランクですが、リーダーをナイロンに変え、ベリーフックをクラッチフックに変えた事で食い込みが良くなりバラしが激減しました。

Rodiocraft(ロデオクラフト) ロデオクラフト クラッチフック #10 15本入り

トップで反応が無くなったらティップを水中に入れ、スローに巻いてみます。
これも好反応。
更に数匹追加します。

9時になり放流が入りますが、場所も遠かったのでほぼ恩恵はありませんでした。

それからは朝霞らしい状況が続きます。
考えながら手を変え品を変え、ポツリポツリと。
ただハマる感じも無くたまたま獲れている感じです…

他に何かあったかな?と考えても12時頃に推定55cm位の魚がスレで掛かってしまい周りの皆さんにご迷惑をかけちゃいました…
その位ですねw

6時間やりきって、12時30分に終了しました。

釣果は…

積極的にかけていったのですが、リアクションで狙ってバイトを誘発する事は出来なかったです。
ただ縦ルアーを一定のレンジの早巻きでも数匹獲れたのはいつもと違ったアプローチで攻められたのかなと思いました。

まだまだ修行不足。
RルアーのSさんに手取り足取り教えてもらわないと…😁

話は変わりますが昨日からFF川越もオープンした様です。
ドMアングラーとしては是非行って悶絶を味あわないとですねw

最後まで読んで頂きありがとうございました。