086375 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分行き当たりばったり

大分行き当たりばったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 由布市湯布院町湯平温泉を撮りに行く。歴史はかなり古く、消化器系の病に効く飲用温泉として有名であった。昔は田植えや稲刈り後の農閑期に疲れた体を癒すための湯治場として栄えた。自炊旅館の看板も残るが、今はやっていないらしい。
DSC00196_R.JPG
 湯平温泉の入り口に目立たずにあったもの。カメラを持っていなければ確実に通り過ぎていたところだ。それにしても汚れがひどい。教育委員会何とかしろ。
DSC00219_R.JPG
 石畳のてっぺんにある薬師堂の案内板。
DSC00221_R.JPG
 薬師堂内部。フラッシュ使用。生花が飾られているところをみると、誰かがお世話をしているのだろう。小さな灯りも二つ点っている。
DSC00215_R.JPG
 300年位前に造られたらしい。ナビがこの道を案内するらしいが、車は進入しないほうが無難。
DSC00210_R.JPG
 最も歴史のある金の湯。猿が湯に浸かって傷を癒しているのを見て発見されたというような案内板があるが、字がかすれていて撮れない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.08.01 08:12:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.