カテゴリ:中国で働く
我が会計課は、私を含めて3人で業務を行っているのですが、その中の一人Zさんが来月お産と言うことで、来週から産休休暇に入ります。
彼女は、今住んでいる深せんで出産せず、実家のある湖南省で出産するようです。と言うのも、深せんの病院で産んだ場合、費用がとてもかかるらしく、また、サービスと言うか態度も良くないらしいので、彼女ははちきれんばかりのお腹を抱えて来週実家に帰ります。 新しい生命が誕生するのは大変喜ばしいことなのですが、問題は会計課の業務です。 Zさんが担当している業務は、大きく分けて3つ。 1. Invoice(請求書)発行業務 2. 給与計算 3. 出納業務 あと、銀行関連の業務もしてもらっていますが、上記3つが彼女の主要業務です。 で、問題はこれらの業務を誰が担当するかと言うこと。 綿密なる打ち合わせと10分に及ぶ詳細な話し合いの中で、以下のように決定。 1 Invoice(請求書)発行業務――――― 他部門からの応援 2 給与計算―――――― 「私」 3 出納業務―――――― また「私」 俺ばっかりやん?! 「仕事ないからそんなに引き継ぎできるんちゃうの」と言う突っ込みはさておき、Zさんが結婚した時、今年の1月にも1ヶ月近く休暇を取ったのですが、その時も出納業務は私が担当しました。出納業務だけでも、結構時間を取られて、他にやりたい業務が出来なかった記憶があります。 ましてや、今回は 「出納業務+給与計算」 ………。 作業に追われる日々が続きそうです。 給料上げて! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[中国で働く] カテゴリの最新記事
|
|