000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

姫の寝室

姫の寝室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

かな!?

かな!?

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Comments

B型のペガサス@ 大変ですね! mixi の「魚の目できたー」のコミュとて…
かな!?@ Re[1]:化粧水の素(07/23) :: 青空猫 ::さん 高麗人参パウダー、血…
:: 青空猫 ::@ Re:化粧水の素(07/23) 高麗人参パウダー、ききそうですね~♪ 最…
かな!?@ Re[1]:記念。(04/04) 青空猫...φ(・ω・ )♪さん >そうかそうか…
青空猫...φ(・ω・ )♪@ Re:記念。(04/04) そうかそうか、ヨチヨチ( ,,-`д´-)ノ"(・…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

Favorite Blog

人気のシレネピンク… New! dekotan1さん

サザンカが咲いちゃ… New! dreamroseさん

キンモクセイ香る ヤスフロンティアさん

すずちいの日記 すずちいさん
にに太とみみ太の空 のん太1022さん
ナチュラルが好き♪ neroli♪さん
10年間ほったらか… shirokuro*さん
エコじゃなくても…♪ あいちゃ♪さん
2022.12.20
XML
カテゴリ:ガーデニング
ほんとは11月中に上げようと思ってた話。

秋(10月後半)のメインは、
ひたすらマーガレットの植え替え。
2種5株。
ガーネットピンクは、
元々実家で数年前に鉢植えスタート、
切り戻しとかよくわからないまま大きくなり、
2年目は花数も減りしょっちゅう水切れ。
花壇へ地植にして、のびのびさせたら大株に。
そのくらいから肥料も真面目に与えだし、
一昨年の引っ越しを期に、
晩秋に挿し木をしたら成功率が高く、
次の春~初夏、
いずれ大きくなるのをまだよく分からないまま寄せ植えし、
マメに世話してたらベランダは霜も当たらず居心地がよかったのか、
昨春は巨大化して正月明けから大きな花がよく咲きました。

増えすぎた分は無人の実家庭に再度地植えにしたりして…、
最終的に残った寄せ植えの中の4株を
この夏前に強剪定して、
場所がないのでほぼ日向管理(西陽も当たってたかも)。
葉っぱカリカリで色も悪かったんですが、何とか夏も越し、
それぞれ5~6号鉢に単独植えしました。


サントリーのボンザマーガレットは
去年の秋花付きポット苗で買ってきて、7号鉢に植えたら
残念ながら植え付け直後に蒸れたのか、植え傷みして、
ぐったりしたので慌てて花と蕾を全部カット。
最初から7号鉢だったのも敗因かもしれないけど、
使った土がふかふか系で、水やり後に下がって、
結果、深植えになってしまったので、
冬の途中でスポッと抜いて
底と周囲に土を足し少し底上げ。
年が明けて春、可愛い花を楽しんでから
強剪定にはならない位に順当に切り戻して
こちらは過保護に半日陰で夏越し。
(初夏の挿し木は根付かなかったから保険株が無い)
無事に夏を乗り越えたのに9月にキノコが幾つも発生…。
深植えぎみだった名残で、
葉が繁ってきたら蓋みたいになって
株元の風通しが悪くなったみたい。
こちらは同じ形の(フレグラーポットだったかな?)8号鉢に。


で、2ヶ月弱経って経過報告(12月20日)
どの株も元気です。
特に夏場半日陰で痛みの少なかったボンザマーガレットは
2回りくらい大きく繁って、置場所に悩まされる。
結構水切れとの戦いです。
バークチップとかヒバチップとかのマルチング材置こうかな?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.20 00:00:17
コメント(0) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X