レヴォーグの車検がきました。早いですね3年ってw
早いものでレヴォーグ購入してから3年が経過しようとしています。ほとんど乗っていないのに車検がやってきましたw。走行距離は恥ずかしすぎて言えません・・・w。ですが、最近また気づいたことがあるのでそれをメモしておきます。これまでレヴォーグで音楽を聴くためには・・・といった日記も書いたことがありますが、私の使い方ではスマホと接続するよりもUSBメモリを常時挿しっぱなしにしておいてそこに保存してある音楽を車に乗ればすぐに聴ける状態が自分には都合が良いんです。ですが、少し前にUSBメモリを別の物に変えた時に、同じ様にアーティスト名別にフォルダを作ってその中にアルバム名フォルダ作ったりしてましたが、そんなに頻繁に車に乗るわけでもないので2本のメモリ車に挿しっぱなしでしたが、車検にも出すのだし放置状態だったUSBメモリ問題を見てみよう!と比較してみたものの、ファイルやフォルダの構成はほぼ同じ、ということは・・・予想通りでした・・・フォーマットが違いました。***画像忘れていました、追加修正しました2024年2月5日***左が古いスティックタイプ「FAT32」、右の容量アップ版は「exFAT」???ん?初めてみた気がする。おそらく容量アップも兼ねて小型の物を購入したはずなんですが、開封したまま前のファイルをコピーして、そこにいくつかファイルを追加したんだと記憶しています。ついでに動画ファイル(MP4)も入れてみたりしたんですが、もちろんそれも再生出来たことはなく、というよりも、そもそも新しいUSBメモリを挿しても認識されていない様だったので、ほぼフォーマットではないか?と疑っていましたw。対策はもちろんフォーマットし直す事に・・・一応前回新たに追加したファイルもあるので、フォーマットする前にそれらをHDDにコピーしてからUSBメモリを「NTFS」でフォーマット。今別のUSBメモリでフォーマットしようとしたら「FAT32」「NTFS」「exFAT」が選べましたが、この前その小さなUSBメモリでは「NTFS」ともうひとつなんだったかな?www2つ選べたんだけど、これは違うな・・・とNTFSでフォーマットしたんですが、もしかしたらexFATとNTFSだったのかも?wで、FTNSでフォーマット後、移動したあったファイルを戻してレヴォーグに挿してみると無事読み込み始めました。もちろんMP3ファイルは再生できましたが、検索から、フォルダで見て行ってもそこにあるはずのフォルダ名が無いものもありました。また、アルバム名やアーティスト名で検索していくと、「アニソン」として保存フォルダを作ったものの、しっかりアーティスト名などで検索に表示されました。これは自動的にそうやって振り分けられたのか?いやそれはないはずなので、おそらくMP3ファイルのプロパティに記入したアーティスト名やアルバム名から仕分けられているように感じましたが、なにしろ久しぶりに目を向けた放置状態の音楽再生なので、検証は全くできてませんが、もしも、プロパティの内容で振り分けられていれば、USBメモリの最初の階層にフォルダに分けること無く放り込んでも自動的にアーティスト名で分けて表示される可能性がありますね。もっとも、アルバムの場合以前曲名の前に番号振って収録曲をフォルダに入れて居たかと思うので、アルバム単位ではなく、最新の曲ばかり連続再生したい時は最初の階層にフォルダに入れずにおけば、フォルダ検索でそれらの曲を再生できるのかな?と思いましたが、今後またチェックしてみようと思います。レヴォーグは3年乗って(大して走ってないがw)欠点らしい欠点がみあたらないんですが、オーディオやナビについてはなかなか癖があるようでww、特にナビを音声で設定しようとやっているとなかなかうまく行かなくて10分くらいの移動なら、途中で諦めてますw、OK Google!のほうが早いですねw。基本的にMAP上で到着地点を表示させて、ここ!って指定するのが間違いないです。でも、当初ブレーキが少し癖があるかな?とか、ステアリングが滑りやすいかな?レザーのシートもなんだか落ち着かないかな?など心配もありましたが、どれも今は気になりません。また、代車で初めてXVのeBOXERに乗りましたが、正直なところブレーキが自分には合わないかな?、慣れるには慣れましたが最初の軽い踏み込みで回生ブレーキってやつなのかな?自分が知っているブレーキって踏力に比例して軽く踏めばシュルシュル?とディスクとブレーキパッドが滑る感触で制動力を足で感じる事ができるんですが、おそらく最初の踏み込みでは、そういう物理的な制動ではなく、モーターの抵抗なのか減速はしているけど、ドラブブレーキやディスクブレーキとは違う感じのブレーキで、それよりもわずかに強く踏み込むと、これまで馴染んできた物理的なブレーキの感じがしますが、そこは踏力の加減があまり効かない、カックンブレーキになりやすいものでした。あのブレーキには馴染めませんねw。でも・・・もしかしたら他社のハイブリット車もああいう感じなのかな?日産の奴はアクセルオフでブレーキかかるんでしたっけ?乗って見てないけど、たぶん自分には合わないかな?wwしかしながら、XV自体は乗り心地も悪くないし、加速に関しては街乗りなら十分です、坂道ではレヴォーグよりも回転数上げずに着実に登っていく感じもあって、クロストレックならどうなんだろう?と思うくらい興味は湧きましたね。以前代車で、前のレヴォーグにも乗ったことがありましたが、乗り心地はやや硬めで、ラリー車乗ってた自分にはある意味馴染める部分でもありましたが、やはり現行レヴォーグとの差はハッキリ感じましたね。今レヴォーグの中古車見てもそれなりの価格ですが、XVは・・・あぁXVも結構良いお値段ですね^^;以前はXVの中古車も候補にあったんですけど、やはり最近はスバル車が評価されているのでしょうかね?ただ・・・個人的にはレヴォーグがすごく優秀過ぎて面白みにかける気がするんですよねw。とは言ってもレヴォーグを今乗り換えようとも思わないですが、今乗り換えるならBRZも候補に入る感じですかね?w、いや、今回のラリージャパン全く見てないんですけど、GRヤリスのグラベル仕様も面白そうなんでうけどね・・・w。SUBARUがWRC復帰とかになって、ベース車両となる限定車発売とかなれば、それは面白いかな?とは思うんですけど、いやぁ~~レヴォーグ優等生過ぎますw。もっとも、今回の車検でリコールの整備も同時に行いましたが、自分はこれまで距離を走っていないこともあって、リコール症状が出ることは一度もなかっただけにリコールで嫌な思いはしたことないんですけどね。でも・・・今の車ってどれも欠点らしきものがないんですよねきっとw、軽自動車ですら、結構良い走りするみたいだけど、余裕があるのは楽だけど、面白みに欠けるっていうのはあるんですよね。パワーがなければ高回転までぶん回して遊べるというか・・・w、レヴォーグでも3000回転まで回すことってほぼないんですよねw。まぁ何はともあれ、車検も無事終わりまして、このあとは2年後の車検までにレヴォーグをどうするか?というのが課題ですが、あっという間に1年くらい経ってしまうでしょうね。