223494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てで、今そばにある幸せに気づく♪

子育てで、今そばにある幸せに気づく♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

じょでぃ2さい

じょでぃ2さい

Freepage List

Category

Archives

Aug , 2024

Calendar

Favorite Blog

日焼け対策&キュウ… New! 根岸農園さん

Comments

じょでぃ2さい@ Re:お悔やみ申し上げます(08/25) AIヨガさん、コメントありがとうございま…
Jul 14, 2006
XML
カテゴリ:観察日記
1歳3ヶ月のお母さんが、一昨日のお話会で、
子供に友達がいない、子供に慣れてない涙ぽろり
と悩んでました。

その子は、離れてるとフレンドリーだけど、
子供が近くと泣いちゃいます。
年配の間で育ったためだと解析されてました。


うちの子の悩みと反対だなー。と感じました。
シンノスケは、赤ちゃんが好きで、かまいたくて、遊びたくて、
近づいては手を出してましたから。。
ちょっと前まではわからん

一昨日、今日を見ていると、ちょっと変わってきました。
近づくけど、頭突きしない!

あ、一人だけしてたなー。
シンノスケと誕生日が3日違いの女の子、花ちゃん。
生まれが近いためか、性格・発達が良く似てる!
頭突きや紙食べなどなど、
シンノスケをちょっとおとなしくした感じ。
同類の臭いを察知したのか、
花ちゃんに、そーっと頭突きをしてました。

他の子には、顔を触ったり、ぱしぱし叩いたりしょんぼり。。
あとは、触れるほど近づいて側で遊んだり。

顔を触るのは、私を初め、大人がシンノスケにするコミュニケーション。
よくおばあちゃん達にほっぺたをつままれてますスマイル雫

ぱしぱし叩くのは、これも私や母とのコミュニケーション方法。
「てってって~」と言いながら、お互いの手を叩いて遊びます。
叩きだしたら、大人が手に誘導してあげてます。。
そのせいか、赤ちゃんには手を狙わずに頭や顔をぱしぱし叩いてます失敗

ちなみに頭突きは主人とのコミュニケーション。
我慢比べしてるのかな?男同士って不思議だなーしょんぼり


ここ最近、この事について色んな人
(保育士さん、元小児科医の3児のお母さん、他先輩お母さん方)
から色々とお話を聞きました。

要約すると、

***************************************************
子供は3歳ぐらいで、他の人と強調する技術が身につく。
それまでは、自分の好きなように遊ぶ。
他の子のおもちゃを取ったり、叩いたり。

大人は離れて、ほっといて遊ばせればよい。
一緒に遊ばないけど、お互いの動作を学んだりしてる。
いやだ・痛いを感じて学んでゆくから。
危険だったり、一方的に攻撃する場合は、
さっと引き離して他の事で気を反らせれば良い。
後で会わせたら、すっかり忘れて遊ぶから。
それを知らない親同士が険悪になったりする。。

親同士も情報交換できるので、同世代で遊ばせるのは、
良い事ですよー。
***************************************************

だそうです。ちょっと、ほっとしたー。



幼児同士の遊びで、2つエピソードがあったなー。

1つ目は、爽之介が7ヶ月ぐらいでしょうか。
保育園に行くと外は寒く、2~3才のクラスで遊ばしてもらいました。

その頃のシンノスケの遊びは、座ってひたすら舐める事。

部屋に入って、ぽよーっと座ってると、
フレンドリーな子がおもちゃを持ってきてくれました目がハート
シンノスケはひたすら舐めまくり。
他の子からおもちゃを取って、舐めまくり。
これも、コミュニケーション?


もう一つは、先日10ヶ月ごろ。
保育園に行くと大雨で、1~2才のクラスで遊ばしてもらいました。
シンノスケがおもちゃを落としたら、
一回り大きい子が拾ってあげました。目がハート
するとまたポイッとおもちゃを落とすシンノスケ。。
この頃(今でもですが)、
物を落として拾ってもらう投げ遊びがお気に入りでした。
その子はまた拾ってあげました。
するとまたポイ。
拾う。
ポイ。
拾う。
・・・
二人とも( ゚д゚)無表情(゚д゚ )で繰り返してました。
一種のコミュニケーション?
たぶん、遊びだったんだろうな。


もう一つ、エピソード。
金曜の歌・リズムの会では、同じ年頃の男の子がいました。
9・10・11ヶ月の子って、見た目や行動はほとんど同じ。
電話を同時に見つけて、
わーっと競争するみたいにはっていって、
それぞれが好きなように触ってました。
一人が机につかまり立ちすると、
同じ様につかまり立ちして、
絡んでました。。
その姿は・・・超ラブリー目がハート
写真撮ればよかった。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 14, 2006 11:45:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[観察日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X