096829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

チョイ!チョイ!チョイ!

チョイ!チョイ!チョイ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

健康な今こそ検診に行かなくちゃ!
女子は必読、男子も読むべし!
 ↓ ↓ ↓ ↓
ba-20090927.jpg







by CyberBuzz

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サウルスくんのブログ サウルスくんさん
毎日いろいろへろへ… ラジャ月子さん
3匹の子ぶたとハン… akina★0213さん
猫背猫舌きょうだい… mu0513さん
HAPPY POOR mama22182さん
出目金魚ぶろぐ でめっさん
あさりの物欲帖 あさり1060さん
ふらり~カメラ旅 ふらり〜うさぎさん
手作りデコスィーツ… kana-sweetsさん
映画みました PURAVIDAさん

コメント新着

TDNKZHT@ Re:子犬先輩(10/28) 多分野獣先輩が変身した子犬先輩のことだ…
草生康成@ Re:子犬先輩(10/28) チョイ!チョイ!チョイ!(迫真)
ちぬまま@ びびびびび、びーぷりしゃん!! どこへ行ってしまったのぉおおお!!! …
mu0513@ こんにちわ おひさしぶりです びっくり!お引っ越しなされてた! 今頃…
よっぴmama@ Re:お詫びとご連絡(01/08) お引越しですか~ 寂しいですが、また遊…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ビープリ

ビープリ

楽天カード

2009年10月09日
XML
カテゴリ:こどもたち

子どもたちの小学校の参観日。

今日は祖父母参観日だったんだけど、

お母さんお父さんが来てるおうちも多かった。

うちも私と次男で参観。

 

1時間目は長男の方へ、

2時間目はお姉ちゃんの方へ、っていう予定で。

 

 

1時間目、「大きなかぶ」の劇。

4班に分かれて交代で同じ内容を演じる。

 

始まる前は、


1009-1

落ち着かないことこの上なし!

 

 

だったのに、

いざ劇がスタートすると、

1009-2

恥ずかしくなっちゃって蚊の鳴くような声でやんの。

なんなのさー、キミたち。

 

 

その間、次男はというと

1009-3

なので奥の手、仕込んできたおやつをこっそり出す。

(みかねたダイ3252さん がラムネをくれたのだがが、

その前に私の仕込みのチョコを見つけてしまったため、

ラムネは私の口の中へ押し込まれた。(おいしゅうございました))

 

おやつで1時間目はしのげた。

 

 

次、2時間目いってみよう。

 

4年生はさすがに、授業が始まると静かになるからさ、

次男の

1009-3

この声が響くんだよね。

 

(最後までいられるかなぁ・・・)

ちょっと心配になっていたら、

幸いなことに、この時間は先生がクイズを準備していた。

 

国語クイズ、

「次の漢字に一画加えて、別の文字を作りましょう」

 

では数問出題しましょう。みなさんはわかりますか?

加えるのは一画だけですよ!

 

 由

 刊

 束

 未

 門

(答えは一番下に!)

 

このクイズに保護者も子どもたちも集中!

ザワザワしながらも楽しい雰囲気に。

 

すると、教室の空気に乗せられて次男が興奮してきた!

1009-4

思わず熱唱してしまったさ。

でもクイズのおかげで、

だれにも気にも苦にもされなかった。ホッ。

 

ちなみに私のクイズの用紙は

1009-5 

こんなことになったわけですが。

(ぐるぐるは「そうめん」だそうです)

 

おやつとクイズのおかげで

今日の参観日はなんとか乗り切れたのでした。

 

 

では国語クイズの答え。

万 → 方

由 → 曲

刊 → 刑

束 → 東

未 → 朱

門 → 閂(かんぬき)

 

最後の「閂」は、おじいちゃま一人だけが正解でした。さっすが!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月09日 18時00分28秒
コメント(9) | コメントを書く
[こどもたち] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.