ココアののほほん日記

2010年08月19日
カテゴリ:旅行・関東周辺
猛暑の中、今回は石和温泉でお気に入りの宿に3泊。今までは午前中の仕事を終えた旦那さんにあわせて金曜の昼過ぎから出掛け、土曜と日曜をはさんでの月曜の午後からの仕事に間に合うように帰ってくるパターンが多かったのです。
でも今回は月曜と火曜を旦那さんが休暇を取ってくれました。仕事もひと段落とかで、おまけに永年勤続で特別休暇がもらえたとかで、ならばとばかりに行きと帰りに観光地巡りをしてきました。
直行便で八王子まで行き、そこから快速で甲府に着き、駅前からバスで昇仙峡の滝上まで行きました。お昼ごはんを食べた後、渓流沿いの遊歩道を歩きました。大小の岩や滝がある木陰の遊歩道は周囲の猛暑を忘れさせてもくれました。滝や川の流れの音が涼しいのです。と言いたいのですが、やはりめちゃ暑かったです。
遊歩道を40分ほど歩いた途中から再びバスで甲府駅まで行き、そこからいつも行く石和温泉の宿に着いたのは夕方4時少し前でした。大浴場には入らず、家族風呂になっている温泉はちょっと温めで心地良かったです。
2泊目、何故か近くに日本中央競馬会の場外馬券売場があることを知りました。旦那さんが行ってみようというので、のこのことJRAウイングの建物へと入ってみましたが、とにかくきれいで広くて驚きました。
3階建で広いロビーになっており、あちこちに競馬の実況を流すモニターがあり、馬券を売る販売機や換金の機械などが並び、ちょっとした飲食もできるようになっていました。
競馬の予想の新聞をじっと見つめ、マークシートみたいな表をじっと睨み、実況のモニターにじっと見入っているおじさん達があちこちにいたりして、とにかく普段では滅多に見られない面白い光景でした。
私の旦那さん、一見すると競馬とかのギャンブルが大好きみたいな感じなのですが、実は全くギャンブルとかはしないんです。というか、全く興味もないみたいです。私の両親もギャンブルとかは殆どしませんが、G1レースなどは買ったりしています。麻雀なんかも時にはやったりしてますが、旦那さんは若い頃にパチンコをちょこっとやった程度とかで、全くギャンブルには縁がないみたいです。
そんな旦那さんと場外馬券売場をうろうろしつつ、ついでにホットサンドとポテトフライをつまみ、アイスコーヒーを飲んだりしてました。何をした訳でもないですが、見学だけでも何となく面白い一日でした。
3泊目は宿の周りをお散歩したり、とにかくのんびりと過ごしました。1泊目は和室でしたが、2泊目と3泊目は洋室と、部屋を変えたのも気分転換には良かったかもです。
ここの宿はとにかく食事が超豪華で、今回も圧倒されっぱなしのお料理の数々でした。西瓜、杏仁豆腐、アイスなどのデザートも美味しくいただけました。正直食べきれないくらいでした。
ちょっと温めのこじんまりした家族風呂、ちょっと熱めの広々とした大浴場、とにかく温泉も充実しており、お昼のメニューも多くてめちゃ安いし、自販機もとにかく安くて助かります。
最後の日、朝御飯の後にのんびりと大浴場で寛いでから宿を後にしました。いつもはそのまま帰るのですが、今回は武田神社へと寄ってみました。甲府駅からバスで神社まで行き、参拝をしてきましたが、思っていたよりは簡素な神社でした。
神社の前の売店で食べた巨峰のソフトクリームが美味しかったです。バスを待つ間、とにかくものすごい陽射しで、焦げてしまうのではと思うほどでしたが、再びバスで甲府駅へと向かい、そこからは電車を乗り継いで帰ってきました。八王子からは運良く桜木町行きの快速があり、思ったよりも早く我家に着くことができました。充実した旅行になりました。

最終更新日  2020年07月02日 15時56分23秒
[旅行・関東周辺] カテゴリの最新記事

ココア410

ど根性ランタナ & 虫… New! ☆末摘む花さん

ココア410@ Re[3]:いたちごっこ(05/27) くるみちゃん♪♪♪さんへ おはようございま…