494464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年11月16日
XML
カテゴリ:旅行・関西
11日の神戸からの帰路、せっかくだからと大阪城へと行ってみました。私は初めて行くのですが、オトタマは過去に何度か行ったとかですが、目を患ってからは行ってないとかで、25年ぶりかもと?久しぶりの大阪城です。
大阪駅で環状線に乗り換えましたが、この環状線も以前、何度か乗った思い出がります。そして大阪から4つ目の駅、着きましたぁ、大阪城公園駅です!

さぁて、どっちかなぁー?とうろうろしつつ、おそらくこっちかもとひたすら歩き、やぁーっと見えてきましたぁー、大阪城!





何しろ弱視でおまけに視野も狭い私です、おそらくは遠方からでも見えていたであろう大阪城ですが、近くまで行ってみないとわかりません!(泣)
もう、お堀を渡る前の橋の手前辺りでは、かろうじて何かあるなぁー?な程度で、かなり接近するまで把握するのが大変でした(汗)。
オトタマはかつて見えていた頃の記憶を蘇るべく頑張ってはみたものの、どうやら当時とは駅もその周辺も変わったみたいで、こりゃ駄目だと諦めです!(涙)
途中、お城までの経路で、時々ある休憩所、何気に景色が良いのでパチリ。

せっかくだからお城の中へ入ろうかと何気に窓口で案内係らしき人の方へ行ってみると、白杖持参のオトタマということで、「手帳をお持ちですか?」と声を掛けられ、オトタマが障害者手帳を提示したところ、同伴の私共々二人が無料とかで、おまけに「このままこちらへどうぞ」
と案内されたのが通常と違う裏通路、誘導ブロックの敷かれた別ルートで、行った先にはまた別の案内係さんがいました。
そのまま促されるままにエレベーターに乗せられ、一般客は5階までというのに、私達は8階までエレベーターで直行です。あぁ、私達以外にも高齢のご夫婦らしき人達も一緒でした。
8階の展望台フロアを一回りし、写真をパチリ。
先ずは西方向。

南方向。

東方向。

最後に北方向。

その後は階段を下りて各階を見て回りましたが、音声での案内もありましたが殆どが映像や画像なので、オトタマにはつまらなかったかもです(泣)。
でも、お城や秀吉のことなどを音声案内で聞きながら、うんうんとかそうだよねとか、オトタマもそれなりに楽しんでくれました。
大阪城を後にしたのは午後4時30分過ぎですが、そこからがもぉ大変!何しろ道も縦横無尽というのか、どこからどこまでが駅へ続く道なのかがはっきりわかりません、というより私には見えません(涙)。ランドマークらしい物も公園内だとなかなかないし…
しかも大阪城公園てかなり広いので、方向を間違えるとどうやら違う駅へ行ってしまうらしい、というか行きかけました!(汗)
人の歩く流れといってもばらばらで、おまけに道を聞こうにもそこいらで飛び交っている言葉はそれこそ外国語ばかりで、どこよここ?状態!(汗)
観光客は外国人ばかりといった話は本当なんだなぁと、あらためて思い知らされましたぁー(苦笑)。
外は暗くなり、あっちをうろうろ、こっちをちょろちょろと歩き疲れること40分、やぁーっと辿り着きましたぁ、大阪城公園駅(フゥーッ)!
さて、そこからがまたまた大変で、夜行バスまでにはまだ4時間もあるし、どうせならここで夕食をとなったのはいいのですが、駅近に幾つかのお店はあれど、看板はあれど、実際のお店はどこ?状態です。
駅構造と建物が微妙な造りというか、デザイン的にはよさげでも、弱視で視野の狭い私にはまるで幾何学模様です(笑)。
それでもやぁーと見つけた洋食レストランで夕食、焼肉定食です。結構ボリュームがあって美味しかったです。

しかも、後はバスに乗って帰るだけだと調子に乗って、瓶ビール1本を2人で分けて飲みました(笑)。

食後は時間潰しもままならず、環状線で大阪駅へと行き、バスターミナル前の待合室の椅子に座ってバスの発車まで待機。ここもフリーWi-Fiが入るので退屈凌ぎにはなります。
午後9時30分、夜行高速バスは、いざ横浜へ向けて出発しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月08日 14時51分21秒
コメント(10) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

鶴岡八幡宮の春牡丹 New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 けろちゃん@ Re:脚と腰(04/25) New! こんにちは。 家にもランニングマシーン有…

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.