496242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココアののほほん日記

ココアののほほん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月02日
XML
テーマ:日記(2514)
カテゴリ:生活
先日来から一喜一憂しているのが毛布でして、買ってきて以来、寝る際には暖かで大満足なのですが、実は困った悩みもありまして…!(苦笑)
掛けるのは掛布団の上か下かもそうですが、カバーをするかどうかで決めかねてましたが、汚れや埃から防ぐためにもカバーをしようとなりました。
たまたま未使用のガーゼ素材の毛布カバーがあったので、早速使ってみたのですが、肌触りも良く、こりゃいいねとなったのも束の間、その後がいけません!(涙)
毛布とカバーの素材の相性が悪いようで、とにかくずれまくるというか、四隅のみならず、あちこちの端を安全ピンでとめたにもかかわらず、もう駄目って感じです。
カバーの中で毛布がよじれ、毛布の隅や端がどうなっているのやらでして、寝心地がどうのどころの騒ぎではありまおんせん!(泣)
そこで検索してみたところ、こういった事例は多いみたいで、毛布とカバーの素材の相性もそうですが、毛布にカバーを掛けるかどうかってのもあるみたいですね。
専用のクリップ、もしくは安全ピンで四隅や端をとめてが一般的みたいですが、それでもずれまくるなんて事例もあったりで、あららぁと諦めと納得です!(苦笑)
結局のところ寝相の悪いオトタマはカバーをせず、寝相は良い?ココアはかろうじてカバーを掛けて使うことになりましたが、果たしてってところですね?(謎)
まぁ、ガーゼ素材以外の毛布カバーを新調してというのもありかもで、今冬はひとまずこのままで過ごそうかと…(苦笑)
ということで、わかりきってはおりますが、恒例のこれということで、一喜一憂とは、デジタル大辞泉によると、状況の変化に応じて、喜んだり心配したりすること。_だそうな!
次いで、実用日本語表現辞典によると、環境や状況の変化によって、喜んだり悲しんだりすることを意味する語。あるいは、些細な物事に振り回されるさまを意味する。_だという!
更には、日本国語大辞典によると、喜びと心配とが交互に訪れること。状況の変化につれて喜んだり心配したりすること。_だってさ!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年02月02日 22時34分39秒
コメント(4) | コメントを書く
[生活] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ココア410

ココア410

お気に入りブログ

第32回・こいのぼり… New! ☆末摘む花さん

フリーページ

コメント新着

 けろちゃん@ Re:セブンカフェ(04/30) 明日は1日、雨で気温が低いそうです。 先…

カテゴリ

バックナンバー

2024年05月

© Rakuten Group, Inc.