445726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びーる日記

びーる日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

びーるおやじ

びーるおやじ

カテゴリ

お気に入りブログ

だからお父ちゃんは… ぴろしゅけさん
さくっと東北!北3県 ねぷた娘さん
ちゃん・こなべの事… ちゃん・こなべさん
世間は犬に甘い USAGI3さん
れもんわんのお留守… れもぷりんさん

バックナンバー

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Jan 19, 2010
XML
カテゴリ:今日のご飯
こないだの土曜日に妻と買物してて。
食べたい!食事と思って買ったんだけど。
調理担当の妻は今、忙しくて雫

仕事雫終って、調理本ノートで見て、足りないもの買い足して。


2ワン犬の散歩足跡に行って。



ご飯ごはん作ってました。


豚タン
豚タン posted by (C)びーるおやじ

一つ300円くらいの豚タン。
いつもはスライスして塩、胡椒で・・・・なんだけど。

他の食べ方は?とおもって検索パソコンしたら、「タンシチュー」がHIT!
牛タンは高くて、手が出ないので、豚でチャレンジ!

検索記事では豚のほうがやわらかくて、という記事も見て。

まず、香味野菜(ネギ、パセリがあれば・・)と生姜で茹でました。圧力鍋で15分。

茹で上がり
茹で上がり posted by (C)びーるおやじ

皮をはいで。

皮むいて。
皮むいて。 posted by (C)びーるおやじ

厚切りにカット。

カット
カット posted by (C)びーるおやじ


それを赤ワインワイングラスと塩、胡椒で煮詰めます。

ワインで
ワインで posted by (C)びーるおやじ


その間にブラウンソースを。作ったことなんか無いです。

フライパンにバター入れて、小麦粉を。
それを弱火で。

ブラウンソース
ブラウンソース posted by (C)びーるおやじ

かき混ぜること1時間近く。

ブラウンソース
ブラウンソース posted by (C)びーるおやじ

こんなかんじになります。
市販のシチュー用買ってくればよかったと思いながらも、一度は経験積まなきゃと。

鍋に油引いて、玉ねぎのみじん切りとニンニクのみじん切りを茶色になるまで、弱火で炒め、
そこに茹で汁と完熟トマトホール、煮詰めた肉を入れ、塩コショウで味つけて。

ジャガイモ、ニンジン、タマネギを軽く炒めたものを加え。


煮込めたら、ブラウンソースを加え。

出来上がらなかったので、完成画像カメラは明日。


後はバンバンジー作って。
前は鶏モモ使ってたんだけど、本当はムネ肉なんですね。知らなかった。
なので、ムネ肉使って。

バンバンジー
バンバンジー posted by (C)びーるおやじ

15分ほど蒸して。

普通のゴマダレも捨てがたいんだけど、こないだからお気に入りのネギソース。
みじん切りしたネギと蒸し汁、塩、胡椒と胡麻油。
好みで胡麻油は多めにしてますけど。

蒸し鶏 ネギ
蒸し鶏 ネギ posted by (C)びーるおやじ

あと、豚バラ肉と玉ねぎのオイスターソース炒め。

豚バラ オイスター
豚バラ オイスター posted by (C)びーるおやじ



夕方から作り始めること3時間。
妻には段取りが悪いと言われますが、男料理はそんなもんでしょう!

おやじがメシ作っているので、妻はあまり好きじゃない洗濯者干して、たたんでましたけど。



今日のビール     キリン 一番搾り    3ビール
           麒麟 淡麗       5ビール
  


おやじはキッチンドランカービール
作りながら、飲み始めちゃいます。

段取りが悪いから、時間がかかって(レシピどおりつくっているからなんだけど)。
なので、飲む量も増えてきて。

作り始めのときは空腹なんだけど、空きっ腹にビールビールに飲み始めちゃうとあまり食べたくはなくなっちゃうんだよね。

そんな事ありません?


 




 ランキング参加しています。
気が向いたらポチお願いします。



にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へ ← 5位です。上向き矢印応援よろしくね。   


banner_02.gif ← 92位でした。下向き矢印応援よろしくです。

   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 22, 2010 12:04:34 AM
[今日のご飯] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.