404101 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  北京のジウ。トホホな日々。

  北京のジウ。トホホな日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ベイジンジウ

ベイジンジウ

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Comments

佐藤真一@ Re:リンゴ(03/22) 長期海外に滞在すると、日本のこと、特に…
ナディアス@ 心のケア 相談メール 相談メール ナディアス  365日24時間受…
島貫@ こんにちは こんにちは。ユートラベルノートの島貫と…
naka_kakishima@yahoo.co.jp@ 試してみてね。おいしいよ。 喉が痛いのには、京都念慈菴のビワシロッ…
美幌音楽人@ イランカラプテ 北京のジウ。トホホな日々。さようなら …

Freepage List

November 6, 2007
XML
カテゴリ:考えた

 昨日、朝出勤すると会社のビル全体が停電していました。

 しばらく待っても一向に復旧しそうにないので、仕方ないので同僚と

 「映画でも見に行く?」

 ってことになり、見に行ってきました。

 

 日本だったら大騒ぎですが、

 停電くらいじゃまったく驚かなく、

 また、

 ま、いっか。いつか直るでしょう。

 直らなかったら家で仕事しよう。

 くらいに適当になってる自分がちょっと怖いです。

 日本に復帰できるのかと不安になりました。

 

 昔、地方都市にいるときは、3日に一回くらい停電していました。

 昼夜問わず。

 突然やって来ます。

 そして、突然着きます。

 

 1日中直らないときもありました。

 あの頃はそれが理解できず、

 中国はどうしてこうなんだろう。

 どうして。

 どうして。

 といつもイライラしていたような気がします。

 

 あれから、8年・・・。

 自分も歳を取ったということなのでしょうか。

 外見は、いまだに

 「学生、さんですか?」

 なんて聞かれますけど。ショック

 

 

 うお座うお座うお座

 

 

 家に帰ったら、

 PA200003.JPG

 ↑荷物が届いていました。

 親からでした。

 

 スカイプで、だいぶ前に

 よめ:「ジウがおにぎり食べたいって言ってるんだけど、いい海苔がないの。」

 よめ:「ママ、わたし、この頃ちょっと頭痛がするのー。」

 よめ:「ジウがお餅を食べに正月帰ろうかなって言ってるよー。」

 などと言ってたのを覚えているのでしょう。

 

 親というのは本当にありがたいです。

 

 

 

 そういえば、

 だいぶ前ですが、

 友人が、

 PB060004.JPG

 ↑本を送ってくれました。

 これも、自分がこの作家を好きだと言ったのを覚えてくれているからでしょう。

 本当にありがたいです。

 

 

 

 親は別として、

 いや、別としなくても、

 自分はこういう、

 何気ない優しさや、

 決して押し付けじゃないことをしてくれる人に

 とても憧れます。

 

 ○別に送ってくれなくてもいいわけで。

 ○送ってあげようか?と聞けばいいわけで。

 ○でも、黙って、「はい」みたいな。

 

 よかったら、食べな。

 よかったら、読んで。

 よかったら、使って。

 みたいな。

 

 そういう優しさを出来る人が羨ましいです。

 

 親にだって、

 友人にだって、

 自分は何をしてあげられるかと、

 それが相手に負担を与えない優しさや気遣いを

 どう与えられるか・・・

 難しいっすね。

 

 

 最近、ちょっとしたきっかけでよく考える「作人」という言葉。

 いろいろ意味がありますが、自分は

 「どういう人間になるか」みたいに解釈しています。

 

 他人への優しさや気遣い。

 

 「他人に気づかれない優しさこそが真の優しさ」

 と、かばいばあちゃんも言っていましたが、

 

 

 ○他人に気づかれることだけやろうとするのはきらいだ

 ○他人に認めてもらえることだけやろうと思うのもきらいだ

 

 誰が見てなくてもいい。

 誰に認めてもらわなくてもいい。

 まずは、自分がやりたいことを、してあげたいと思うことからはじめよう。

 独りよがりではなく。

 それにより誰かが喜んでくれることをやろう。

 それが「作人」になるんじゃないかな。

 

 

 難題です。。。

 

 昨年よりも早く股引を引っ張り出し、

 去年のような躊躇もまったくなく、

 毎日フツーに履いている。

 そんな自分の変化?に驚く、

 そんな一日でした。



 にほんブログ村 海外生活ブログへ

 ↑あなたのワンクリックにより、ワタクシは自己満足にどっぷり浸れます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 7, 2007 12:43:32 AM
コメント(2) | コメントを書く
[考えた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.