238071 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.04.19
XML
■ 別府、明礬(みょうばん)湯山地区を歩くと、写真のような骨組みだけの・・・・・

「湯の花小屋」をよく見かける。


■ 強力な「噴気・温泉ガス」に耐え「湯の花栽培」の終末。


■ 藁葺き屋根は、古代人の考案されたエァーコンデッショナー。


■ やがて、地盤がはがされ新たに噴気孔が設置され・・・・・

その上に、まんべんなく栗石が敷き詰められる。

■ 尚その上に、別府特産出の「青粘土」(学名・モンモリロナイト)を厚さ5センチメートルほどに、敷き詰める。


■ 世界でここだけしかない・・・・・

別府・「湯の花小屋」と、そこに働く「別府の人々」に、ドラマが見えるのです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.04.19 10:09:07
[■私の撮った「別府湯の花小屋」] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カレンダー

プロフィール

別府温太郎

別府温太郎


© Rakuten Group, Inc.