403170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Berg-Gipfel since2005

Berg-Gipfel since2005

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

旅人とんぼ

旅人とんぼ

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

jun@ Re:完成!保存版(06/15) 今更ながらなのですが、この音源を探して…
けんやま@ Re:完成!保存版(06/15) 初めましてブログ拝見しました。 僕も長渕…
旅人とんぼ@ Re:思い込み(01/29) ホント、不思議だよねー でも、ポカリを紅…
ぢゅん@ 思い込み 脳って、人間て、不思議だよねー 私も…
旅人とんぼ@ Re[1]:古いラジオ(10/04) @SCiさん ありがとうございます。探して…
2018.10.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
(つづき)

《10月8日(月)》
5時少し前に起床
外の気温は6℃
空はうっすら白みかけている

身支度整えて、朝めし頂いて
6:00 いざ出発

rblog-20181010005806-00.jpg
鉱泉小屋さん、お世話になりました

中山乗越まで樹林の中の緩やかな登り
登山道はしっかり整備され
取り付けられている階段にはMAMMUTのロゴが入っている
rblog-20181010005806-01.jpg
そういえば、鉱泉小屋にもMAMMUT製品の販売・レンタルの品々がいっぱいあったな
そして、MAMMUT製品を身につけている人に多く逢ったな
一旦下るようにして行者小屋(6:30)
rblog-20181010005806-02.jpg

ここは何度か来ているが大同心・小同心、赤岳などなど
主要な山々に三方を囲まれ
もう一方は目線より低い位置に森林が広がるため
開放感のあるキャンプサイトだ

軽く休憩を取り、地蔵尾根を登りゆく
緩やかな登りからやがてキツい登り
rblog-20181010005806-03.jpg
ハシゴ・クサリがつけられた岩の急登
振り返ると遠く北アルプスの山々のその頂が雲から顔を出している

7:40 地蔵ノ頭
7:45 赤岳天望荘
赤岳の雄々しい山容がもう目の前にある
ここも一度は泊まってみたい山小屋ではある
稜線上にあるためご来光はまた見ものだとか
10分ほど休憩ののち岩稜歩き
8:25 赤岳頂上山荘
そして5分で赤岳山頂
rblog-20181010005806-04.jpg
山頂には多くの登山客
rblog-20181010005806-05.jpg
交代で記念撮影をして
30分ほどのんびりしてみる

ほぼ無風
天空には真っ青な空
陽光が眩しい
眺望最高
rblog-20181010005806-06.jpg

存分に頂を楽しんで下山開始
下りは文三郎尾根
rblog-20181010005806-08.jpg
中岳との分岐までは階段と岩だらけの下り
膝がガクガクしてくる
これが「膝が笑う」ってやつか
中岳、今回は行かなかったなぁ
rblog-20181010005806-09.jpg

rblog-20181010010029-00.jpg

10:10 行者小屋に戻ってくる
rblog-20181010010029-01.jpg
この時間は下から上がってきた人たちと上から下ってきた者と
そして一日小屋の辺りでのんびりしようと生ビール片手に談笑する登山客で溢れかえっている

10:30 柳川南沢を下り始める
やはりここも台風の爪痕が大きく残っている
rblog-20181010010624-00.jpg

rblog-20181010010624-01.jpg
「問題なく歩けます」とは聞いていたものの
下手すりゃ登山道を見誤る可能性もある

南沢もまた紅葉がいい
rblog-20181010010624-02.jpg

rblog-20181010010624-03.jpg

12:15 美濃戸山荘で南沢と北沢が合流
ここまで来ればほぼ山旅も終わったも同然
あとは紅葉を楽しみながら平らな林道歩き
rblog-20181010010624-04.jpg

13:00 美濃戸口到着
rblog-20181010010624-05.jpg

間もなく発車するバスは停まっていたがまずは缶ビールで喉を潤す
バス停目の前に新しめの建物
rblog-20181010010624-06.jpg
レストラン兼ホテルのJ&N
レストランを利用すれば安くお風呂も借りられるとのことで
ちょっとオシャレな建物に入る

rblog-20181010010624-07.jpg
浴室はこじんまりとしていてキレイ
入浴後の食事はこれまたお洒落なオススメのグリーンカレー
テラス席でいただく
rblog-20181010010624-08.jpg

1時間ほど料理を楽しんで14:45発のバスで茅野まで
タイミング良く特急あずさが来たのでそれで帰京
地元の駅に着いた頃、両腿が筋肉痛になっていた

今回の山旅終了

《実歩行時間》
8/7:2時間25分 ※美濃戸口〜(柳川北沢)〜赤岳鉱泉小屋
8/8:5時間45分 ※赤岳鉱泉小屋〜行者小屋〜(地蔵尾根)〜赤岳〜(文三郎尾根)〜行者小屋〜(柳川南沢)〜美濃戸口





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.10 01:06:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.