991856 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マンション管理相談室

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月

カテゴリ

プロフィール

マンション管理士 ベルモンドJFK

マンション管理士 ベルモンドJFK

2006年05月09日
XML
カテゴリ:マンション

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

===解決!マンショントラブル駆け込み寺====

---------第83号(2006年4月1日号)
-------マンション管理士 ベルモンドJFK
---------毎週土曜日配信(創刊2004年8月)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●覚えていますか?(バックナンバーからのご紹介)

理事の人数が不足しています。どうしたらいいのですか?

正解と理由はこちら。
http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo/diary/200511100003/ 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【本文】

●●   
●●ご相談

理事長をしています。

最近、ある住戸を事務所として使用していることが判明しました。

管理規約では、用途は住宅だけとなっています。

該当宅に確認しましたところ、購入する時、不動産業者から、事務所でも大丈夫、と言われたそうです。

そして、私の責任ではないから、管理組合と不動産業者で交渉してくれ、と言われてしまいました。

理事会でも、どうしたらよいのか、困っています。

アドバイスをお願いします。

●●
●●回答とアドバイス

理事長のお仕事、お疲れ様です。

さて、困った区分所有者ですね。

所有者なのですから、自分の資産に責任を持ってもらわないと困ります。

そもそも、売買契約は売主と買主の間の取引です。

そして、不動産業者は業務として仲介をするわけです。

したがって、管理組合はその取引の中で、規約を無視して交わされた約束に拘束される必要はありません。

そして、購入者は、区分所有法や管理規約に拘束されます。

つまり、区分所有者である以上、その部屋を事務所として使うことは許されず、文句があるなら、売買契約の相手や不動産業者と本人が交渉しなさい、ということです。

厳しいことですが、不動産の取引は慎重にすべきです。

購入希望者には、管理規約や総会議事録の閲覧が認められています。

ですから、きちんと購入前に確認する必要があります。

専有部分の用途だけではなく、修繕積立金にも注意が必要です。

うっかりすると、購入してすぐに大規模修繕で、不足した分を一時金で払わないといけない、などということにもなりかねません。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【編集後記】

私のマンションのすぐ近くに、我が家とまったく同じ間取りのマンションがあります。(築年数も同じです。)

しかし、なぜか、10パーセント以上、高値です。

ところが、そのマンションには、借金があります。

私のマンションには、修繕積立金が豊富にあります。

みなさんだったら、どちらのマンションを買いたいですか?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【ひとり言】

子供のことやマンション管理の話題をブログで記事にしています。

開設700日になりました。

身近な話題であっても、継続は決して楽ではありませんが、メルマガ同様に細々と続けています。

次は、1000日を目標に、マイペースで続けようと思っています。

ブログはこちら。 http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※皆様の声をお聞かせ下さい。
皆様の喜びの声を聞くことほど、私たちの仕事に情熱とやりがいを
与えてくれるものはありません。いいこと、悪いこと、どんなことでも
結構です。ぜひ、皆様の声をお聞かせ下さい。
e-mail atuki1997@yahoo.co.jp 


※このメールマガジンはあくまでも参考意見であります。
法的根拠を保証するものではありません。
何らかの損害を被られても一切の責任は負えません。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

タイトル--- 解決!マンショントラブル駆け込み寺
発行者---- マンション管理士 ベルモンドJFK
発行周期--- 毎週土曜日(前日23:00配信)&時々増刊号
バックナンバー http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000137637
発行者Webサイト http://plaza.rakuten.co.jp/berumonndo
※開設700日・マンション記事連載中。私の考え方も公開中。
発行者メールアドレス atuki1997@yahoo.co.jp

まぐまぐID  0000137637
読者の本棚への投稿はこちらからできます。よろしくお願い致します。
専用投稿フォーム http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.html
書き方のサンプル http://www.mag2.com/wmag/hondana/

配信中止(まぐまぐ)  http://www.mag2.com/m/0000137637.htm
本文章の内容は、無断で転写・複写・コピーを硬くお断り致します

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□





管理費が高いうえに、管理会社の業務に不満がある
近隣との関係や騒音に悩んでいる
買いたい気持ちはあるが、知識がなく、不安がある
理事を引き受けてくれない人が多く、一部の人に負担がかかっている

そんなお悩みはこちらへ。

無料相談受付中




メールマガジン
「解決!マンショントラブル駆け込み寺」


●登録はこちらから
●バックナンバーはこちらから
●メルマガサンプルはこちらから





マンション管理適正化法(前半)

区分所有法(前半)

マンション管理相談室

相談事例の宣言

相談事例集

考え方の基礎

ハンドルネームの由来









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月09日 08時33分30秒
コメント(2) | コメントを書く


お気に入りブログ

選挙 New! あとりえ7623さん

細かく気がつく人は… New! よびりん♪   さん

65 New! (笑衆。)さん

丸サンの子育て日記 marusan2629さん
ゆかいの「ありがと… Yukai810さん

コメント新着

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ソフトチーズ@ Re:腰痛は つらいです。(06/09) 分かります! あたしの場合は、ちょっと…

© Rakuten Group, Inc.
X