066426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bi-Culture Kids!

Bi-Culture Kids!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

akiko_aliya

akiko_aliya

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2009年12月30日
XML
カテゴリ:お知らせ
みなさんこんにちは、2010年ももうすぐそこまでやってきています。新しい年にどんな抱負を立てますか?
街角でもご家族や親戚でゆっくり過ごそうとお土産を買ったり贈り物を送る風景を見かけます。外国にルーツを持つご家庭のみなさんの中にはこの年末年始を母国で過ごす人も多いかもしれませんね。

さて、バイカルチャーキッズくまがやは今年はいろいろな活動を行ってきました。
毎月1回の定期的な居場所活動の他、いくつかのイベントへの出展、昨年からの大不況に影響した生活に困窮する在日外国人への支援、一般市民へ多文化共生理解を広めるための語学講座など。
それらはこの場を自分の居場所とする参加者自身の自発的で自主的な姿勢に支えられています。

それらすべてが上手くいったわけではありません。特に12月のクリスマス会ではいろいろな不手際が重なった結果、いくつかの面において参加者・関係者の皆様に心地よい思いをさせることができなかったことについて、深くお詫び申し上げます。これにつきましては厳しい皆様からのご意見を賜りたいと存じますので、どんなことでもお気づきになりましたら 団体専用メールアドレス
editor-crossculture@hotmail.co.jp までご連絡いただきますようよろしくお願い申し上げます。

いろいろな活動の発展の一方、いろいろな失敗も経験したバイカルチャーキッズくまがやの1年でしたが、来年2010年は、初心に帰って---バイカルチャーキッズはいつでも、だれでも、気軽に立ち寄れる風通しのよい多文化家族の居場所、そして多文化共生を願う人々の集う場という基本---を大事にはぐくみながら、地道な活動を目指していく所存です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

バイカルチャーキッズくまがや 代表 遠藤晶子


---------------------------------
※年初1月のバイカルチャーキッズくまがやの集いは、
1月16日(土) 13~15時 まちなか交流広場 です。地図 
新年会・会員総会を兼ねてざっくばらんに膝をまじえて歓談できる場を設けたいと思います。団体概要説明会も兼ねますので、会員にかかわらずどなたでも参加できます。みなさんひとりひとりが、どのようなことを望んでいるか、どんなことを必要としているか、などお聞きして今後の活動に反映していくことができればと思っています。
大人たちが座談している間、まちなか交流広場をまんなかでつい立てで仕切りを作って、その間子ども達はプロジェクターで海外の子ども向け映画やビデオ鑑賞の予定です。未定ではありますが海外の絵本の読み聞かせもあるかもしれません。参加費はもちろんかかりませんが、飲み物・軽食代として200~300円程度の実費をよろしくお願いします。(差し入れ大歓迎です。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月30日 17時32分10秒


お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.