066443 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bi-Culture Kids!

Bi-Culture Kids!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

akiko_aliya

akiko_aliya

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

2010年07月22日
XML
カテゴリ:お知らせ
Helloみなさん!毎日猛暑・猛暑ですね! あついぞ!熊谷。

さて、来月のバイカルチャーキッズは、8月日(土) 13:00~15:00です。
いつもの 第二土曜日では ありませんので、ご注意ください!

8月のバイカルは、まちなか交流広場とNPO「エコネットくまがや」さんとのコラボレーションで、七夕(たなばた)まつり。なんと、ほんものの竹が、熊谷市内の幻の村”新川村”からやってきます!みんなでかざりつけをしましょう。そして、おねがいごとをたくさんかきましょう(^^)。ちなみに、七夕は7月7日なのでなぜ8月に?と思われる方も多いかもしれませんが、熊谷地域では七夕は今でも旧暦で行われることが多く、熊谷で七夕といえば、8月なんだそうです(ちなみに、ひなまつりも、まだまだ旧暦で行われる場合も、ありますね、熊谷は)。

そしてこの日は「打ち水(うちみず)」もやります。うちみずとは、あつい夏を、水をまいてまちをクールダウンしよう、という日本のむかしながらの風習です。みんなで水をまきましょう。Splish Splash!!

------------------------------

そしてそして。今年も、あかいはなの日(Red Nose Day)がやってきます!ちょうどおなじ、この日があかいはなの日なんです。
http://www.akaihana.jp/

あかいはなの日というのは、かんたんにいうと、一年に一度、みんなで同時にわっはっはーと笑おうよ、というイベントです。
よかったら、鼻のあたまに あかいものを くっつけて すごしてください(笑)
あかいものを家からつけて来るのもwelcomeですよ(笑)

以上すべて、参加費無料。おかねは かかりません。(会場で飲み物を頼む場合は実費(1杯50円)。もちろん持参OK)。


(同じ日の夜には、キャンドルナイトもおこなわれますので、もしご都合のよい方は、どうぞおやこで、ファミリーでいらしてください)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月22日 13時09分23秒


お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.