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カテゴリ:メンテナンス
FDがアウタートップでチェーンが擦れる音がするので調整をした。
メンテ本を一通り読んでいたので、FDの調整ネジを回せばOKと簡単に考えてテキトーにいじったのがいけなかった。。。_| ̄|○ まずは、アウタートップにセットして、どっちのネジがアウターだかわかんないので両方それぞれちょっとづつ回したが、どっちもぜんぜん変化しない。で、やや多めに回すことに。。。あれ?ぜんぜん変化しないぞ?と最後には目茶苦茶に回していた。しかも、ドライバーが重くて疲れてきた。 何で(変化しないん)だろう?と思ってインナーに変速すると。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン FDがものすごく奥に行ってチェーンを挟み込んで辛うじて止まっている状態に。。。完全にイカレテル。。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ 慌ててメンテ本を読み返して見ると、まずはワイヤーを外してインナーローから調整をするように書いてある。。。ヽ(`Д´)ノウワァン ワイヤーを外すのは怖いが、このままじゃ乗れないので思い切ってワイヤーを外した。 ワイヤーを外してインナー側を調整。今度は調整ネジを回すとちゃんと位置が変化した。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ 次にワイヤーをつけてアウターへ。 で、ワイヤーをつけるため専門のインナーワイヤープライヤーの出番!しかし、使い方が良くわからん(´・ω・`)ショボーン 試行錯誤の挙句、何とか使い方はわかったが、うまく使えず、家にあったラジオペンチでワイヤーを引っ張ることにした。しかし、片方で引っ張りながら、もう片方で六角レンチを回すのは至難の技で挫折。。。(´Д⊂ モウダメポ 頭を冷やしてインナーワイヤープライヤーを使ってみることに。今度は何とかワイヤーを固定することができた。 で、アウタートップにセットして調整。今度はちゃんと調整できた。しかし、ドライバーが重いので何度かネジ山をつぶしそうになる。 あとは、変速のテスト。ミドルからアウターへの変速がうまく行かない。チェーンを挟んでガチッと止まってしまう。。。ヽ(`Д´)ノウワァン 再度メンテ本を読んで、STIレバーのところの調整部品を回すと何とか変速できるようになった。 で、インナーに入れると。。。今度はワイヤーがたるんどる! ふりだしに戻る。 インナーローに入れて、ワイヤーを外し、インナーを調整し、ワイヤーをつけてアウタートップで調整し、ミドルで調整し。。。まだミドルからアウターへの変速がスムーズじゃないギアがあるけど、もういいや。。。糸冬 了 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 28, 2004 08:10:41 AM
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