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カテゴリ:メンテナンス
OCR3のFDがアウターに入りづらいので調整することにした。
インナーに落として、ワイヤーを外してネジでインナー側の可動域を調整。 ワイヤーをつけてアウター側の可動域を調整。 あとはミドル位置を調整して完了。 いろいろギアを変えてみると、後ろの2速(遅い側)に入らない(どっちかに飛んでしまう)ので、RDも調整。 さて、まだ外は明るいから掃除をしよう。 Club1000も出してきて、両方ともチェーンクリーナーでチェーンを掃除。 特にClub1000は初めてのチェーン掃除なので気持ちいい。 (半年以上チェーンを掃除しなくてすんだのはメトロのおかげだと思っている。でも、実際にはもうちょっと早く掃除すべきだったとは思う。) Club1000をホイールを外してメンテスタンドに乗せてぐるっと見回した。 するとブレーキの裏とかすごい汚い。。。 チェーンリングもけっこう砂をかぶっているし。 クランクを外して、チェーンリングを掃除。 (OCR3と違ってメンテナンススタンドに乗せた状態でもクランクも外せたし、はずれたクランクからチェーンリングも外せた。) チェーンリングもきれいになると今度はRDのプーリーの汚れが気になってきた。 で、RDも掃除。ただし、ここは地道に汚れをふき取る。 ブレーキはすきまに土ぼこり(?)がたまってしまっていたので、フィニッシュラインのスピードクリーンで吹き飛ばす感じで掃除。(スピードクリーンはキツイので目とかに入らないように注意。) スピードクリーンは速乾性なのでしばらく放置した後、ラスペネを注油。 「さてホイールを付けるか」となると、今度はスプロケットの汚れが気になる。 いろいろブラシとか持っているけど、何かきれにいなりそうにないからスプロケットは掃除したことがない。 で、今日はスピードクリーンを試してみることに。 ノズルをつけたスピードクリーンで汚れを狙って吹き飛ばす感じでやるときれいになった。 でもけっこう大量に吹きかけるのでボロがひたひたになるし、スピードクリーンの減りもすごい。 OCR3のスプロケットもきれいにした。 今日だけでスピードクリーンが半分になった感じ。。。 今日はこれで終了。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 1, 2006 12:44:52 AM
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