055719 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

On the Sunny side 誰にでも居場所がある

On the Sunny side 誰にでも居場所がある

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/06/13
XML
カテゴリ:障害者と働く
 チビ太は小さい、私(魔女がちびって私を呼ぶ)よりも小さい、当然手も短い。
勝気なチビ太は誰にも負けたくないので岩戸君(175cmぐらい)より少しずつ余計に仕事をする。

 コンテナを運ぶ時も目を離すと岩戸君が2段なら3段、持とうとするが手が届かない、「2段ずつ持て」と支持すると、恨めしそうに私を睨んでから、駆け出して運ぶ。
「走るな」と指示する、パタパタ羽ばたきながら(両手をばたつかせて) <デケヘン>
「仕事を続けろ」 パタパタ スマイル

 A君が弁当のコンテナを運んでいた <デキル>
A君の後ろを付いて歩いて<デキル>パタパタ <デキル>パタパタ  
A君にコンテナを置かせて、「運べ」手が届かない <デケヘン>パタパタ 翌日から一回り小さいコンテナにして運ばせる。
それ以来、弁当のコンテナを運ぶのはチビ太が専任になった。うっしっし

チビ太がコンテナを3つ運んでいた、
<何故、3つ持ってる>「ダレニイワレタ」 
<誰かに言われたのか> 「ン」 
<誰に言われた> 「ヤマダサン」  その場で確認する 
<山田、チビ太に3つ持てって言ったのか> {いいえ、言ってませんよ}
<言ってないって言ってるぞ>  「--―-どくろ
<誰に言われたんだ>手をあげて 「自分」 
<勝手にやったのか>      「ン」
<だめだろ>           「ン」
<勝手に判断するなよ>      「ン OK

不審なときはその場で確かめる。前向きなコほど勝手に判断する。
チビ太は自分の判断だと申告するようになった(それだと怒られないとチビ太は学習したようだ、しかも怒られないためには指示された事以外しない事を最近習得しつつある)(^^)v 

 今日もチビ太の挑戦は続くグッド       





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/06/13 07:43:22 AM
コメント(2) | コメントを書く
[障害者と働く] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.