406387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気だ、珈琲が旨い!!

今日も元気だ、珈琲が旨い!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.01.15
XML
テーマ:楽天市場(3816654)
カテゴリ:カテゴリ未分類
イチローズモルト ダブルディスティラリーズ(DD)は、今はもうない羽生蒸溜所のシングルモルト原酒と、2008年2月に稼働したばかりの秩父蒸溜所のモルト原酒をブレンド(注)して作ったピュアモルトです。羽生蒸溜所原酒はパンチョン樽を主体にシェリー樽、秩父蒸溜所のモルト原酒はミズナラ樽を使用しました。そして、ミズナラ樽ならではのオリエンタルなフレーバーが、羽生蒸溜所原酒のスイートさを引き出し、絶妙なハーモニーを奏でることになりました。

ミズナラ樽は、スコッチの基準からすれば、ウイスキーになりませんが、秩父の気候ともあいまって、わずか1年程度の熟成とは思えない秩父蒸溜所の力強い熟成がブレンドにより発揮されました。

 またWWA2009(注2)において熟成年数なしのカテゴリーにおいて、ベストジャパニーズブレンデッドモルトに選ばれました。また、自然の風味を大切にするために、ノンチルフィルター(注3)及びノンカラー(注4)としております。このため、濁りやオリが発生する場合がありますが、品質には問題ありません。

(注)モルトどうしをブレンドすることを、バッティングともいいます。(注2)ワールドウイスキーアワード:世界60カ国以上で読まれているウイスキーの専門誌ウイスキーマガジン誌主催。各カテゴリーから1アイテムのみがベストウイスキーと選出される権威あるアワード。(注3)ノンチルフィルター:冷却濾過を行っていないこと。ウイスキー原酒は成分が濃く加水や冷却によって濁りや沈殿物が生じます。これを強制的に取り除くのが冷却濾過ですが、濁り成分はうま味の成分でもあるため、味がやせてしまうことがあります。(注4)ノンカラー:人工的な着色を行っていないこと。*本品は日本の酒税法上では熟成年数に関する規定がないため品目はウイスキーに分類されます。


イチローズモルト ダブルディスティラーズ (DD) 700ml 46度 (羽生蒸留所&秩父蒸留所) ウィスキー kawahc








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.01.15 17:51:46
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

blackcoffee11

blackcoffee11

サイド自由欄

【おすすめの本】


【私のパーソナルブランディングサイト及びHPサイト】


FBページ:ソーシャルメディア広報会社シンクアップの役立つ情報

mixiページ:森田達也

myroomlogo.jpg
楽天MyRoom


キッチンから始まる手作り革命

無料でクラウド上にサイトを作る方法

Book Lovers' Cafe ブックカフェガイド

クリックで始まるコーヒーワンダーランド


---------
[相互リンク]
回廊蝦蛄日和 | ゆっくりまったりとした日々のあれこれを綴ります http://squil2.com/

私の人生、波瀾万丈、抱腹絶倒!ぶろがーSunの 打ち明け話 - 作者SUNさんの半生を振り返れば波乱万丈。今になれば笑って話せるすごい話満載のブログです。だから視点に深みも味もあります。http://yumecanow.com/

ぽかぽかびより
毎日のごはん作りが少しでも楽しくなりますように・・・
簡単レシピを工程写真つきで更新しています。
どうぞ まったりしていってください。

お気に入りブログ

まだ登録されていません

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.