333288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/06/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年参加した「本気のビジョンを作る」という講座で、行動力をつけるための四行日記というものを教わった。

小林恵智氏の『未来四行日記』をちょっと改訂したものなのだが、

”未来の自分・挑戦すること・配慮、注意・明日の行動”の4つを毎日書き続けるのである。

最後の ”明日の行動 ”(小さな行動、絶対できること)を積み重ねることで結果的に行動力をつけていくというエクササイズである。

ふと気付くと、すでに半年以上続けており、さてさて、行動力がついたかどうかは自分ではよくわからないけれど、何ヶ月も「行動に際して臆しません」と書き続けてきたおかげで、少し積極的になれたような気がする。
(今、書きながら、「臆する」という単語は使わないほうがいいかもと思った。もっと積極的な言葉に代えます。)


閑話休題。

昨日、まほでしさんの日記タイトルに「3行日誌」なる言葉が目についたので「四行じゃないの?」と思いながら読みに行った。

ちょっと引用させていただくと

**************

ここ1ヶ月「3行日記」というのをつけてみました。
毎日つけている日記の最後に3行、こう書きました。

今日も嬉しかった。
○○○○○○○だった。
だからありがたかった。

○○○○○○○のところに今日あった出来事を入れます。

とても素晴らしい事があった日はすんなり書けます。
でもそうそうビックリ仰天のラッキーな事は毎日は起きません

(中略)

やってみて気付きました。

「あたりまえのような事は実は感謝すべき対象」であること。
頭で分かっていても、実際3行日記で行動した事によって腑に落ちた
感じがします。

***************


私も最近、身近でいろいろなことが起こって、まほでしさんの言われる「あたりまえのような事は実は感謝すべき対象」だということを実感していたので、さっそくこの3行日誌、取り入れさせていただくことにしました。



今日も嬉しかった。
まほでしさんのおかげで3行日誌というものを知ることができた。
だからありがたかった。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】

【シングルライフサポート・BLISS】

『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』

お金について学ぶマネーセンス講座

一応参加してみた →人気blogランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/13 03:52:25 PM
コメント(8) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

足にも新規チップを… New! 保険の異端児・オサメさん

役割があります New! かめおか ゆみこさん

昼過ぎから総裁選の… kaitenetさん

講師紹介割引料金を… ビューティラボさん

明治安田生命J3リー… かず☆☆☆さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.
X