カテゴリ:カテゴリ未分類
キープラネットの「起業家のためのパワーランチ講座」に参加。
今日の講師はペンギンブームを作ったパスカルBB(株)代表の工藤清敏さんです。 ・やっぱり企画書は書いたほうがいい。 → ニュースリリースを想定しながら(相手先メディアも想定) → その「一行」(コンセプト、メッセージ)が大事:おもしろいか?読んだ人の心に入っていくか? ・ワイナリーの成功例 投資家が集まらないので、小口で集めることを考えた。 ”1口1万円で、数年後に自分の苗木から作ったワインがもらえる ” その後、その会員リストを持って投資家を回り、資金を確保。 ※コアの顧客開発と資金調達がセットで行える ↓ 自分の夢を100人(あるいは千人、1万人)の夢にまで持っていく → 最初は断られてあたりまえ 「物語」を持つ ←他の人がその「夢」に乗っかれる ”なにか ” 結局、利益に惹かれたものよりも、自分がおもしろいとか、やりたい!と思うものの方がうまくいくということでした。 やっぱり、自分が楽しんでないと人も乗ってこないのでしょうね。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】 【シングルライフサポート・BLISS】 『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』 ワークショップも大好評! → http://blissful.jp/workshop.htm お金について学ぶマネーセンス講座 こんなサービスもしています。 →『未来への手紙』 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|