333268 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/07/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

…投資入門』という副題のついた『リッチウーマン』
を読み終えました。

あの『金持ち父さん貧乏父さん』
のロバート・キヨサキのパートナーであるキム・キヨサキが書いた本です。

帯には「夫や家族、会社、政府に頼らずに、経済的に自立していたいと望むすべての女性に贈ります。」との文字。

具体的な投資のノウハウは書いてありませんが、今までいろいろな言いわけを駆使して投資に二の足を踏んでいた女性たちに、投資の必要性を説き、動機付けをして、その背中を押すためのものです。

他の金持ち父さんシリーズと同じく「お金」に対する考え方を変える一冊。

各章の始めに引用してあるいろいろな人の言葉も示唆に富んだものが多く、それだけでもちょっと得した気分。

女性向けとなっていますが、男性が読んでもいろいろ学ぶことが多いのではと思います。






<備忘メモ>

誰かが「お金ができたらすぐ始める」というのを聞くと、私はほぼ確実に、この人は絶対に始めないだろうと思う。「お金ができたらすぐに」と考えるだけで、何もしないことが正当化される。だって、お金ができるまでは「できない」わけなんだから、しなくてもいいんですもの。


覚えておこう。ジンジャー・ロジャースはフレッド・アステアのやることはすべてやり、同じように踊ったが、彼女はそれを後ろ向きに、しかもハイヒールを履いて踊った。(フェイス・ホイットルセー)

自分の選択に責任があるのはひとえに自分自身であり、一生を通して、自分のすべての行為、言葉、思考から生まれた結果を受け止めなければいけない。(エリザベス・キューブラ・ロス)

大事なのは、女性が自分自身にいかなる制限も加えないことだと思う。(マルチナ・ナブラチロワ)

もし人生をやり直せるとしたら、私は同じ間違いを犯すだろう。ただ、もっと早い時期に。(タルラ・バンクヘッド)

立ち止まり、恐怖に真っ向から立ち向かわなければならないような経験をするたびに、あなたは力と勇気と自信を獲得する。人間は自分ができないと思っていることをする必要がある。(エリノア・ルーズベルト)

自分自身の財布を持たない限り、女性たちはいつまでたっても自立できない。(エリザベス・キャンディー・スタントン)

お金では幸せは買えない。だが、お金は、あなたが不幸である間、何不自由ない生活をさせてくれる。(クレア・ブース・ルース)

より多くの勇気を手に入れるための方法は、何かをやってみることにつきる。ただそこにいる、そこに参加するだけでいい。自尊心は行動から生まれる。(ジョイ・ブラウン)

初心者になることをいとわなければ、人生のどの時期にも新しいことを学べる。喜んで初心者になる方法を実際に身につければ、全世界があなたに向かってドアを開いてくれる。(バーバラ・シェール)

港に泊まっている船は安全だ。だが、船はそのために造られたわけではない。(グレース・ホッパー)



blogランキング参加中


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
お金について学ぶマネーセンス講座
こんなサービスもしています。 →『未来への手紙』
小冊子【幸せになるための100の質問状】
マネーコラム・「お金も心もリラックスさせよう 幸せを呼び込むマネー・カウンセリング」







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/07/29 12:06:09 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

昼過ぎから総裁選の… New! kaitenetさん

チップを新たに鼻根… New! 保険の異端児・オサメさん

人生をかけて、獲得… New! かめおか ゆみこさん

講師紹介割引料金を… ビューティラボさん

明治安田生命J3リー… かず☆☆☆さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.
X