333212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/06/28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
…という日経ヴェリタス今週号の巻頭特集に、ほんのちょこっとコメントが載りました。

今回の特集がどんな記事かというと、

昨年秋からの金融危機の嵐の後、なお荒波が続く環境の中で、資産運用にどう取り組めばいいのか? FPを対象にしたアンケート調査の結果や日本株ファンドの運用者へのインタビューで探ってみた。 といった内容のもの。

私もFPのひとりとしてアンケートに協力していたという訳です。
(しかし、けっこう前だったので、どのように答えたか?すでに記憶は曖昧に… (-_-;)


アンケートはまず、今後3年間の世界景気について、成長、停滞、悪化のどれになるか答えるというものでした。

結果は成長と答えたFPが45%、停滞がほぼ同数の46%、悪化は5%とのこと。

その後の質問は、各シナリオ別で中核に入れたい商品はとの問で、

〔成長〕
国内株式ETF・新興国株式投信・国内個別株(大型)

〔停滞〕
国内株式ETF・円定期預金・新興国株式投信

〔悪化〕
円定期預金・個人向け国債・円MMF
  との結果が発表されていました。

私の回答とはいろいろ違ってますが、まあ、無難な選択でしょうね~。


私のコメントは、こんな感じ↓

「時間分散」の重要性も、より強く認識されるようになった。運用資金を株や外貨にいっぺんにつぎ込み、その後の下落で身動きが取れなくなった投資家は多い。
逆に「市場の動きに関係なく、マイペースで株などを買い増し続けた個人投資家は強かった」と、くろまる氏は振り返る。「常に追加資金を投入できる余裕を持っておくことが必要」(他氏)である。

こういう風に、コメントの前後バッサリ切り捨てられ、必要な部分だけ載せられると、細かなニュアンスが伝わりませんね~。(とはいえ、ニュアンス確認の電話はちゃんといただきましたが)

このコメントに関して、ちょっと補足しておきます。

私が言いたかったのは、

「金融商品を購入するときは、どうしても自分に都合のいいシナリオを考えてしまうもの。
 しかし、そんな自分の感情やまわりの状況に流されず、最初に自分が決めた投資の基本ルールを崩さないとともに、下がったら恐れずに、適宜買い増しできる現金をもっている人は強いなと感じた」ということでした。


この日経ヴェリタス、定期購読しなくても、駅の売店で取り扱っているので、読みたい記事があるときだけ買ってます。(^^ゞ


blogランキング参加中

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
『シングルライフの老い支度 - そろそろ考えたい50の準備』
お金について学ぶマネーセンス講座
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」
背中を押します!【あなたを応援したい。】






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/29 09:20:16 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

昼過ぎから総裁選の… New! kaitenetさん

チップを新たに鼻根… New! 保険の異端児・オサメさん

人生をかけて、獲得… New! かめおか ゆみこさん

講師紹介割引料金を… ビューティラボさん

明治安田生命J3リー… かず☆☆☆さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.
X