333580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くろまる雑記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/05/29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

震災を受け、今後、いろいろなものが変わっていきそうなこの時期に、こんな言葉を読みました。

以下、備忘メモです。


ロバート・ケネディの言葉
(1968年3月18日、大統領選に向けてのキャンペーンスピーチより)

あまりにも長い間、私たちは人格や共同体の重要さよりも、物質的な富を蓄積することをはるかに優先させてきた。
アメリカのGNP(国民総生産)は、いまや年間8千億ドルを超えている。

だが、その中には、大気汚染、タバコの広告、ハイウェイから多数の事故死者を撤去するための救急車も含まれている。
玄関のドアにつける特殊な鍵と、それを破って侵入する犯罪者たちを収容するための監獄もGNPのうちだ。
原生林の伐採、節操なく広がっていく都市化により失われる自然の驚異も含まれるし、戦争で使われるナパーム弾、核弾頭、街頭のデモ隊を蹴散らす警察の装甲車も、ライフルもナイフも、子どもたちにおもちゃを売るために暴力を美化するテレビ番組も含まれているのだ。

それなのに、そのGNPの中には、子どもたちの健康、教育の質、遊びの楽しさも含まれていない。
詩の美しさ、夫婦の絆の強さ、市民の論争の知性や公務員の品位も勘定されない。
私たちの機知も勇気も、知恵や学識も、思いやりも、国への献身も評価されない。

要するに、GNPが評価するのは、生きがいのある人生を作るもの以外のすべてだ。

GNPはアメリカという国についてのすべてを私たちに教えるが、アメリカ人であることを誇りに思う理由だけは教えてくれない。



昨年は日本のGDPが中国に抜かれてしまいましたが、それも何かを見直す機会、だということなのかもしれません。





blogランキング参加中

ツイッターやってます。 https://twitter.com/officebliss



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
【ほけんのBLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
『シングルライフの老い支度 - そろそろ考えたい50の準備』
お金について学ぶマネーセンス講座
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」
『シングルFPの乳がん日記』






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/05/29 03:15:26 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

新宿で4年半ぶりの… New! kaitenetさん

肋骨1番下あたりの… New! 保険の異端児・オサメさん

からっぽだと思って New! かめおか ゆみこさん

「食料・農業・農村… ビューティラボさん

明治安田生命J3リー… かず☆☆☆さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

© Rakuten Group, Inc.
X