047372 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Blissful Days

Blissful Days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 17, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は午後から新宿住友ビル1階の会議室で
オリエント貿易主催のセミナーがあったので行ってきました。

べつにこの会社に口座を持っているわけではないのですが、
講師が丸紅経済研究所の柴田さん、講演内容が、
「原油、穀物、貴金属相場を中心とした 今後の商品市況の展望」 との
ことだったので、これは是非聞かねば!と思い、休日返上で参加することに。

柴田さんは日本で初めて原油は40ドルを突破すると宣言した方なのですが
今回も 相変わらず鋭い着眼点と詳細なデータに基づいた論理的な内容で
さすがだなぁと関心。

特に、一番興味深かったのが、
原油価格高騰が及ぼす日本産業への影響というところ。
私は今まで、一次産品が値上がりしたら、
当然 企業物価や消費差物価に影響があるだろうと思い込んでいたのですが、
柴田さんの (というか日銀が発表している) レポートを見た限りでは・・・おや?
05年07月までの企業物価の上昇幅は 05年01月比で1.6%、
消費者物価は0.0%という数値。

要するに、「消費者への価格転嫁は限定的」 と記されていたのでした。
「へー。でも、値上げを表明する企業が増えるのはこれからじゃないの?」
・・・って感じでした。

それにしても、この先物取引会社、いつも参加費が無料なのにも関らず、
こんなに内容が充実したセミナーを開催してくれて本当に有難いなぁと思います。
業界の発展や、個人投資家の知識向上を願ってのことなのでしょうか。
でも、私が商売敵の社員だと知ったら つまみ出されちゃうかしら・・・。

しかも この会社、
HP上でバーチャルトレードのコンテストを実施しているのですが、
バーチャルなのにもかかわらず、優勝すると景品に
車とか海外旅行とか32型の液晶テレビとか貰えてしまうのだから
これまたスゴイというか、太っ腹というか・・・。
なんともユニークかつ良心的な会社です。

みなさんも、興味があったらオリエント貿易のHPをのぞいて見て下さい。
今日はそんな感じ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2005 05:31:12 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

sugarless1003

sugarless1003

Favorite Blog

先物取引と私 赤いdaiyaさん

Comments

庶民感覚@ Re:石油は無限にある??(08/04) 石油は戦争起因の一つでもありますから、…
素子@ ポエタB 石油の代わりになる資源はすでにかいはつ…
王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/0qbw6u6/ フ○…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.