484883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Scintillation

Scintillation

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

August 25, 2010
XML
カテゴリ:彫金
フラワーモチーフが作ってみたくなったので初チャレンジ。
石は直径3ミリの石を4石使う事にしました。地金はシルバー950を使用。


   DSCF8056.JPG
   まず直径3ミリのパイプを4つ切り出してロウ付け。



   DSCF8059.JPG   
   石の座りが良い様に枠の内側を斜めに削り落として、中心のパーツをロウ付け。



   DSCF8087.JPG 
   爪と丸カンをロウ付け。


   ここで石を乗せてみました。最初はペリドットを使うつもりでしたが、直径3ミリの石が
   何種類かあったのでとりあえず乗せて雰囲気を見ました。


   DSCF8091.JPG
   まずペリドット。


   DSCF8090.JPG
   ロードライトガーネット。若干石が枠より大きめ。


   DSCF8095.JPG
   ホワイトトパーズかホワイトサファイア(昔買った石なのでどっちか分からなくなっていた雫
   丁度枠にぴったり嵌るし白い石は何にでも合うのでこれでいくことにする。


   トパーズかサファイアか分からないまま留めるのも何なので調べる事にしました。
   何の石か目星がついているので屈折を測るだけでOK。


   DSCF8100.JPG
   前にあるのが屈折計。後ろに置いた偏光器の光源を使用します。


   DSCF8104.JPG
   屈折計の蓋を開け、ガラス部分に屈折液をわずかに落とし石を乗せてレンズを覗いて
   屈折率を読み取ります。
   屈折率約1.62~1.63くらいで複屈折が読み取れたのでホワイトトパーズと判明。
   ちなみにサファイア(コランダム)は屈折率1.76~1.77くらい。


   DSCF8110.JPG
   無事に何の石か分かったので、枠を磨いて石留め。


   DSCF8118.JPG
   チェーンを付けて完成!ハーフラウンドチェーンを使用しました。


   
   DSCF8127.JPG
   着けてみるとこんなかんじ。   
   指に沿うように丸カンは斜めにロウ付けすべきだったな・・・と反省。
   また別の石でチャレンジしてみようと思います。



おまけ。カラーダイヤを乗せてみたところ。ピンク2石とブルー2石。
(ブルーは色が分かりにくいですね。)


   DSCF8099.JPG


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  August 26, 2010 12:35:48 AM
[彫金] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.