089638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空の下で・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Freepage List

Category

June 24, 2005
XML
カテゴリ:Essays
 今日、バァちゃんに誘われて餃子を食べに行った、と書いたところで、お店のことをぜひ書いておこうと思いましたので。

 餃子やさん、へ行ったのです。そこでも「好き」を職業にしてるんだなぁ、と思いながら食べてたんですが(笑)

 その餃子やさん、スゴイんです。メニューは「焼き餃子」しかないんです。あとはビール、ジュース(昔ながらのバャリースオレンヂ)、牛乳。席はカウンターのみ。営業時間は夜8時までと書いてあるけど、そんな時間までやってたためしがない! 今日だって6時には売り切れゴメン状態で札を「閉店」にしてました。。。我々はギリギリセーフ組だったのです。
 私が子どもの頃からあるお店なので、もう何代目かだと思います。お代わりも、お皿をだまって出せば、そこへ盛り付けてくれます。もちろん、伝票なんてものはないですが、ものすごい合理的な方法でお勘定してるのです。洒落てるとも思うし。なかなか行きたいときに行けるお店ではないので、今回すごく久しぶりに行きました。美味しかった~

 スゴイお店でもうひとつ思い出しました。
 週休2日の飲食店。うちの近くにあるんですが、これまた評判のお店で、行列覚悟で行かねばいかないとこです。開いてるときは必ず外でお客さんが待ってます。そして5時に開けて8時には閉まります。平日のお昼は夜ほどの混みかたはしないけど。お店で働くパートさんへの待遇もいいんだとか。儲かってるお店だけのことはある!と、お母さんがパートしてるといってた友達からきいた話に感心したのを覚えてます。改装のためお店をお休みにしていた期間も、パートさんへはお手当てがちゃんと払われたそうです。そんな好待遇ならパートさんだってやるき出ますよね。なので、お店の人の活気もあるし、味はもちろんよいですが、全部いい方向へ回転してるお店です。だからできる飲食店の週休2日ができるんですね。 これには驚きました。。。元々は隔週で週休二日だったけど、改装後、営業は週5日のみ。サービス業なのにすごい、って思ったことを思い出します。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 25, 2005 02:00:19 AM
コメント(0) | コメントを書く
[Essays] カテゴリの最新記事


Comments

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 jojo5555@ 私も4月から 大学院へ入ります。 なんと、学生生活の…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…

Favorite Blog

みーちぇのつれづれ みーちぇさん
8はちの旧司法試験… 8はちさん
助産婦じょじょのア… jojo5555さん
Life goes on june17thさん
青空の下で・・・ blueskyandさん

© Rakuten Group, Inc.