1844218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.07.23
XML

今日はデジタル放送前の
18時からのhi-visionで
見て20時~のを字幕を
出して見ました。
(裏で球宴やってるんで
気になってたんですが
こっちを優先します)

今日の回の展開早過ぎ
る気がしませんか??
小牧長久手の戦いから、秀吉
が関白になったとこまで
一気に行ってしまいました。

中央を抑え、権威の象徴と
して秀吉は大坂城の築城に
取り掛かったというナレーション
からドラマが始まりました。
場面は姫路城の寧々のとこ
ろへ訪問中の千代さん。
「大坂城は寧々様がお喜びに
なるための城なのでは?」
寧々「あの城が自分のため
ではなく"茶々の為の大坂城"
だ。姫は危うい。羽柴を滅ぼ
そうとする妖気が漂う・・」
(この予感、当たりぢゃん)

秀吉は千代に「一豊はどうして
いる?くさっているか?徳川の
ところへ行くと言わないか?」
と聞く。対する千代の返答、
(そこまで言っちゃうか??)
「夫は器用ではない。加増が
多かろうと少なかろうと殿への
忠義は変わらない」「不器用で
律儀な一豊の妻でいい・・」
おいおい・・言うねぇ(苦笑)

その廊下で治兵衛(のちの秀次)
と、再会。徳川との戦に向け
てやたらと気持ちが逸る様子の
治兵衛に不安を持つ千代(それ
が悪い形で的中しました。)

今日のだんな様。"不器用で律
儀で熱い!"トコロが満載♪
城で。。親友・中村&堀尾(出
世したから正装してヒゲ面!)と
「徳川殿と上様(秀吉)はいず
れ戦うコトになる」話題でヒソヒソ。
一豊はそれが信じられない。
金ヶ崎で助けてもらった事を
持ち出し「徳川殿は律儀な方。
上様と戦をするはずがない!」
と力説するも二人には「甘い
のぅ~」(2度も言われ冷笑)
ならば妻は自分の意見に同調
してくれるかと思って話せば
なんと妻も中村&堀尾と同意見。

家康が雌伏してるのは「天下を
狙おうとしているのでは」と
軍師のように語る千代に、だん
な様のお怒り爆発しました。
「黙れ(怒怒)わしに政策や戦
の話を得意げに語るとは何事だ」
とキレっちまいました。あーあ!
(見方によっちゃぁ少々、妻が
小賢しく見えちゃうシーンね。)

小牧長久手の戦い。なんか信雄
に振り回された印象が強くて。
実際、戦になってからは野戦の
名手、家康ですんで。秀次が暴
走(恒興と長可出てましたね)
などあって、ばたばたするん
ですが、結局家康を負かすこと
ができなかったわけだから。
家康の凄みは秀吉が亡くなった
あとにじわじわと・・!?
家康に「中入りです」と報告に
駆け込んでくる武士・・。
服部半蔵ですね・・。

(秀吉のセリフにありましたが)
「家康に「長袴をはかせて膝ま
ずかせたい」を実現するのに
色々と策を講じるんですけど、
家康が、秀吉の前に臣従の意を
表し、大坂城で諸大名の前で
平伏するのは、もう少し先。

ラストシーン。秀吉が関白になり、
一豊に「城をやる」と言ったトコ。
秀吉「や、ま、う、ち、か、ず
と、よ」と「ポンポン・・」
人たらし秀吉・・。

だんな様、とうとう城持ちに♪
少々、腰が抜け気味なだんな様。
一豊「城が・・」千代「城が?」
一豊「城を・・・貰った・・」
千代「城を貰ったぁ??」
一豊「千代、よね。喜べ。城を
貰ったぞ。琵琶湖の長浜城ぢゃ。
二万石じゃぁ~!!」
(徐々に落ち着きを取り戻す!?)
お互いに夢か現か頬をつねりあっ
て喜びを爆発!これはコメディ?)
先週のいじけっぷりとは正反
対のだんな様。ようやく同僚
と石高は違えど、同じ城持ち
大名になりましたよー!!!

来週の予告、一豊が「ヒゲ面」
になってまっす。(隆元のとき
も"壮年"になって、ヒゲつけてた
んですけどね)千代さんも打ち
掛け姿。「吉兵衛、お城でござ
いますよ」の呼びかけがぁ(涙)

行方知れずだった康豊様が
お戻りのようです。法秀尼様と
再会を喜び合ってました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.26 09:14:08



© Rakuten Group, Inc.