1844145 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Refreshing-wind-blows

Refreshing-wind-blows

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.10.26
XML
カテゴリ:Swallows



時事通信より

九州学院高・村上、清宮に「負けたくない」

「外れ1位」で3球団から入札を受けた熊本・九州学院高の村上は、緊張した表情で抽選の行方を見守った。ヤクルトが当たりくじを引き当てると、「いろんな球団から評価してもらってうれしい。まずは1軍で活躍し、日の丸を背負える選手になりたい」と決意を込めて話した。
高校通算52本塁打のパワーが自慢だが、「ホームランだけではなく、バントや進塁打もできる、チームを勝たせられる選手になりたい」と話す。同じ強打者で、電話で連絡を取り合う友人でもある清宮については「負けたくない。今は清宮君が上だが、下から行く方が強い」とライバル心をのぞかせた。
捕球してから二塁送球1.8秒台の強肩捕手でもあるが、「まずは出場することが大事」。プロ入り後のポジションにはこだわらない考えだ。

daily-sportsより

ヤクルト3位の岡山商大・蔵本は、山田、坂口の“後輩”
「先輩多く入っていきやすい」


ヤクルトからドラフト3位指名を受けた岡山商大・蔵本治孝投手「まさかこんなに早く呼ばれるとは思っていなかったのでびっくりしました」と目を丸くした。
一足早く隣に座っていた同僚の近藤が楽天から1位指名を受け、「僕が呼ばれなかったら雰囲気が悪くなるなあと思っていました。呼ばれて安心しています」と笑わせた。1年目の目標を聞かれると「役割は分からないけど任されたところで全力で立ち向かっていきたい」と力を込めた。
ヤクルトには縁のある先輩が多い。ヤクルト山田は兵庫伊丹ヤングの先輩、坂口も神戸国際大附高の大先輩だ。右腕は「先輩が多いのでヤクルトに指名されたらチームに入っていきやすいだろうなと思っていた」と喜んだ。

ヤクルト5位の東海大市原望洋・金久保 
二刀流大谷が目標「打てる投手を目指したい」


ヤクルトに5位指名された東海大市原望洋・金久保優斗投手が、日本ハム・大谷のような打てる二刀流選手になることを目標に掲げた。指名を受けた瞬間、満面の笑顔を浮かべた金久保は千葉県市原市内の同校で会見し、「バッティングは自分は好きなので、打てる投手を目指したい」と抱負を語った。
最速147キロの直球にスライダー、フォークが武器の投球が持ち味も、長打力がありシュアな打撃にも定評がある。
目標の選手には「大谷翔平選手」と言い切り、インターネットで大谷の動画を見続けてきたというだけに「自分も打てて、投げられる選手になりたい」と目を輝かせた。

奈良学園大、教員免許持つ2人が指名受ける
ヤクルト6位宮本、巨人7位に村上


奈良学園大からは宮本丈内野手がヤクルトの6位、村上海斗外野手が巨人の7位と立て続けに指名を受けた。
学内の一室を開放して選手や教員、両選手の、教育実習での教え子などがドラフト中継を見入っていたが、それぞれの指名の瞬間には大きな歓声と拍手が上がった。
宮本は「指名が進むたびにこの場の空気が重くなったけど、何とか指名されて安心しました」と目を赤くして喜びを表現。宮本同様、教員免許を持つ村上も「6巡目が終わって名前が出なかったときは“ヤバイ”と思いました」とひと安心の表情で、プロの世界に思いをはせていた。

スポニチより

ヤクルト6位の宮本 目を潤ませる「下位だけど、この日のためにやってきた」

大学球界屈指の遊撃手と評される奈良学園大の宮本はヤクルトの6位指名だった。「下位だけど、この日のためにやってきた。プロになれた」と目を潤ませた。
昨年の全日本大学選手権で4強入りに貢献する活躍で脚光を浴びた。ことしのユニバーシアードの代表にも選ばれた左打者。「高校(大阪・履正社)の先輩の山田さんと一緒にできる」と声を弾ませた。

スポーツ報知より

【ヤクルト6位】奈良学園大・宮本、履正社高先輩の山田と
「いつか二遊間を」


ヤクルトから6位指名を受けた奈良学園大・宮本丈内野手(22)は、「ヤクルトに指名されたらいいなぁ、と思っていました」と笑顔を見せた。「与えられたポジションで頑張りたいけれど、ショートで出るのが一番いいと思っています」と表情を引き締めた。チームには履正社高の先輩である山田も在籍する。「以前に高校時代のお話もうかがったことがあります。いつか(山田と)二遊間を組んでみたい」と、決意を語った。

nikkansports.comより

ヤクルト6位奈良学園大・宮本、教え子と指名見届け

ヤクルトから6位指名された奈良学園大・宮本丈内野手(4年=履正社)は履正社の3学年先輩で、チームメートになる山田に弟子入りする。目標の選手を問われた宮本は「プロ野球選手になりたいと思ったきっかけになった憧れの選手。同じ舞台でプレーしたい」目を輝かせた。
指名の瞬間は昨年6月に教育実習で担当した三郷小の教え子たちと見届けた。指名の瞬間は涙も浮かべたが子どもたちの話題に「プロ野球選手になるという約束を守れて良かった」と、笑顔だった。

ヤクルト7位松本 ビールかけ翌日神宮で試合あった

西濃運輸・松本直樹(24=立大)がヤクルトから7位指名された。岐阜・大垣市内の同社で会見を行った。
立大時代は控え捕手でリーグ無安打も、社会人で力をつけた。1年目から正捕手で16年の都市対抗ベスト4、17年同大会ベスト8に貢献。二塁到達1秒8前後と強肩が光る即戦力捕手として評価されていた。
大学時代も戦った神宮球場が本拠地になる。松本は「(ヤクルトからの指名の予感は)ありました。神宮なので。縁のある球場。15年のリーグ優勝した翌日にリーグ戦があった。ビールかけをしたにおいがグラウンドに残っていたのを覚えている。愛着があります」と笑顔で語った。


すわに指名された選手♪ここ

◆第1位 交渉権獲得選手

選手名:村上 宗隆(むらかみ・むねたか)
チーム名:九州学院高校
ポジション:捕手
投・打:右・左
生年月日:2000年2月2日
身長:187cm
体重:95kg
出身地:熊本県
血液型:O
一言コメント:高校通算52本塁打の怪物スラッガー。ミート力が高く、反対方向へホームランを打てる長打力は天性のもの。将来の和製大砲候補として期待できる逸材。

◆第2位 交渉権獲得選手

選手名:大下 佑馬(おおした・ゆうま)
チーム名:三菱重工広島(亜大-崇徳高)
ポジション:投手
投・打:右・左
生年月日:1992年7月6日
身長:179cm
体重:83kg
出身地:広島県
血液型:O
一言コメント:完成度の高い即戦力投手。MAX150キロのストレートはキレ抜群。多彩な変化球を操り、制球力も良い。先発ローテーションとして期待。

◆第3位 交渉権獲得選手

選手名:蔵本 治孝(くらもと・はるたか)
チーム名:岡山商科大学(神戸国際大学附属高等学校)
ポジション:投手
投・打:右・右
生年月日:1995年5月16日
身長:185cm
体重:95kg
出身地:兵庫県
血液型:B
一言コメント:コンパクトなフォームから投げ込むストレートはMAX151キロ。フォーク、チェンジアップの決め球があり、先発もできるが、セットアッパー候補としての期待が大きい即戦力右腕。

◆第4位 交渉権獲得選手

選手名:塩見 泰隆(しおみ・やすたか)
チーム名:JX-ENEOS(帝京大-武相高)
ポジション:外野手
投・打:右・右
生年月日:1993年6月12日
身長:179cm
体重:77kg
出身地:神奈川県
血液型:B
一言コメント:走攻守、三拍子揃った外野手。守備範囲が広く、打撃はリストが強くパンチ力もあり、1年目からのレギュラー奪取に期待。

◆第5位 交渉権獲得選手

選手名:金久保 優斗(かなくぼ・ゆうと)
チーム名:東海大学付属市原望洋高
ポジション:投手
投・打:右・左
生年月日:1999年11月4日
身長:183cm
体重:74kg
出身地:千葉県
血液型:O
一言コメント:しなやかな投球フォームから投げ込むストレートはMAX147キロ。指先の感覚が良く投手としてのセンスは抜群で将来のエース候補として期待が持てる逸材。

◆第6位 交渉権獲得選手

選手名:宮本 丈(みやもと・たけし)
チーム名:奈良学園大(履正社高)
ポジション:遊撃手
投・打:右・左
生年月日:1995年4月3日
身長:183cm
体重:78kg
出身地:大阪府
血液型:B
一言コメント:大学日本代表の正遊撃手。リーグ戦では通算100安打も記録。パンチ力がある打撃と堅実な守備でレギュラー候補として期待。

◆第7位 交渉権獲得選手

選手名:松本 直樹(まつもと・なおき)
チーム名:西濃運輸(立教大-丸亀高)
ポジション:捕手
投・打:右・右
生年月日:1993年10月17日
身長:177cm
体重:82kg
出身地:香川県
血液型:A
一言コメント:捕手としての守備能力はアマチュア球界No.1。セカンドスローは1.80秒。スローイングの精度も高く、正捕手として期待。

◆第8位 交渉権獲得選手

選手名:沼田 拓巳(ぬまた・たくみ)
チーム名:石川ミリオンスターズ(名古屋産業大-大垣日大)
ポジション:投手
投・打:右・右
生年月日:1994年3月4日
身長:184cm
体重:87kg
出身地:愛知県
血液型:B
一言コメント:力強いストレートを投げ込む本格派右腕。ストレートのMAXは151キロ。米球界での経験もあり、先発候補として期待が持てる即戦力投手。


小川監督コメント

(1位指名の村上選手について)右でも左でもホームランバッターはなかなか出てこないので、今までは即戦力のピッチャーを指名することが多かったが、将来を考えて、そういうバッターを指名していこうという話になった。3球団が競合し、他球団も高く評価している中で引き当てることができて良かった。長打力だけでなくミート力も高く評価している。守備よりも打つ方の評価で、高校生の野手の中では抜きんでていた。(村上選手へ)とにかく神宮でたくさんのホームランを打つ姿が見たいので、ぜひヤクルトに来てください!
(指名を終えて)満足と言って良いんじゃないかなと思います。もう1人高校生を指名したかったというのはありますが、戦力的にバランスが取れたんじゃないかなと。点数を付けるとしたら90点くらいです。



嫉妬というのは、自分と同じレベルだった人間が、
自分をおいてけぼりにして幸せになったときに
起きる。

(石井貴士さん)

優れた上司を選べば、確実に才能を伸ばしていける。
そして、自分が仕事をしていく上で大切な役割を
引き受けてくれる、生涯の同志が得られるんだ。

(デイル・ドーデン)

↓来る選手たちがこうなりませんように(祈)
この車は掘り出し物 絶対、買い物大丈夫!
テナこといわれてその気になって
三度の食事を二度につめ、せっかくためたへそくりを 
すっかりはたいて買ってみりゃ
みてくればかりのポンコツで、ガタンととまってハイそれまでよ
フザケヤガッテ フザケヤガッテ フザケヤガッテ コノヤロー

(植木等さん「ハイそれまでよ」)


清宮君は当たりそうな気がしなかったんで、
外れた後に誰を獲るのかっていうのが問題だな
と思っていたら、そのとおりになっちまって困惑。
予定通り?外して2度目の入札。3球団の競合(ヤ・楽・巨)
山田君のときみたいに2度目はずれる?まさかね・・
いやーなこと思い出したし。
あのときはハム他4球団競合。2度目競合(楽天と)
今回は、楽天に獲られなくてよかったね・・^^;

村上君を狙ってて獲りたかったのだったら、
当たるかどうかわからない清宮君行かずに指名したら
よかった気もするけどな。

清宮特攻→7球団競合→外れ→村上君入札指名
→3球団競合→あたり!

籤になっても当たったので村上君ゲットで結果オーライだけど
あの3球団競合で外れたらどうするつもりだったんだろ。
村上君にすれば「外れ」とはいえ「3球団競合」の
「箔」がついたけど。

村上君は名前が戦国武将みたいでカッコイイぞ!
しかも出身が「熊本=肥後」。
歴史女子的には心がくすぐられる名前。

6位の宮本君が今年の「履正社枠」なのか!?
わりと記事で名前を見た気がするんだけど、この順位まで
残ってたっていうのは、なにかあるのかな・・。気になる。
打撃フォームなのか故障歴があるからなのか・・。
本人が「下位だけどプロになれた」って言ってるんで
6位ですし囲ってたとかはないと思うけどね。
2003年ドラフトで4連覇早大メンバー・青木が4巡目だったのを
思い出しました。

「スワに指名されたらいいなと思っていた」と言ってくれて
てファンには嬉しいコメントです。
この記事参照。2016.6月の記事なんだけど、
「今春はキャンプを訪問して練習を見学」とある。大学3年春だね。
指名されたら・・はこれなのかなぁ・・なんて。

慎也さんが還ってきた年に、スワに指名されて
しかも「'95年4月生まれ」だという。
慎也さんがプロ生活をスタートさせたのが「'95年4月」です。
縁があったのだとしか思えないので、
故障のないようにがんばろう!!

>与えられたポジションで頑張りたいけれど
ポジションは
「与えられる」<<<「競う」「奪う」「獲りに行く」 
おそらく、おーびき君を含めて
西浦、谷内、奥村、廣岡らと競わされるはずです。
喰らいついてってほしいな~。

山田君→(3歳差)←宮本君→(3歳差)←寺島くん。
山田君が卒業した年に自身が履正社に入り、
自身が履正社を卒業する年に寺島くんが入った。
まさに入れ替わりの同窓生。
(奈良学園大から宮本君と一緒に指名された
村上君って北照高なんだね。西田君の後輩か。
こちらも3つ下で入れ替わり)

同じ「RISEI」のユニフォームを着た三人だけど一緒に
やってない。プロに来て同じユニフォーム!!!
春のキャンプが楽しみですね!
個人的に安田君も来て欲しかったけど、スワは
最初っから狙っていなさそうだったしね。
だからこれはこれで◎かな。
来年も「履正社枠」あんのかね。
法政の中山君がそうなんだけど・・。
来年の候補には樹理ちゃんのお友達の野手も
居るようだからさてどうなるかしら。

日本共産党の議員さんにも「“みやもとたけし”さん」
って居ますね。
あちらは「“宮本岳志”さん」だけど。
最初聞いたとき、「あれ?どっかで聞いたな、どっかの党に
居なかったっけ?」って確認しちゃったし^^;




スカウト会議3日間やったっつーんだけども、
仕切ったの誰なんでしょうか・・。
指名された選手の地区から想像すると2位と3位は
岡林君仕切りとか言われてるけど、ホントかな。
これまで推した選手に成功選手が出てないので
発言力上げようと、ガンバッちゃったんだろうね。
スカウト同士の功名争いもあるのはわかるけども。
独自指名が続いてて、八重樫氏が居るみたいだった。
彼も智仁さんと一緒で晩節穢してるなー。
現役時代、すごかったんだよなーこのお方は。
記録よりも記憶の人かなと思うけど。
(同期の高津ちゃんが名球会だからね。)
ドラフトはフロントの仕事だから、コーチは参加しないが
慎也さん&高津ちゃんにも見て欲しいくらい。
彼らが見ても「いい」なら、文句言わないからさ・・。

2011年とか2014年ほどの酷くならないといいな。
なんつったって酷くて、語り草になっている。
今年の若い衆。がんばってくれよぉぉ。お願い・・。
今回指名された投手たち、誰でもいいから出てきて♪
そろそろ、いしかーさんを楽にさせてあげてって・・。

ドラフトだけが全てじゃないけど、指名でしくじると
他のチームに差をつけられていくばかり。
ハマなんてうまい指名するんだもの・・。
1回目の入札で競合することなく1位を釣ったのだから。
こういうのもありだよなぁ・・。
競合してもとりにいかないと逃げたって言う人居るけど。
今回のハマ見てたら、清宮君から逃げてもよかったんじゃ
ないのかなって思えるからもやもやしてるんだけど。


(関連記事リンク)
プロ野球ドラフト会議 村上宗隆選手東京ヤクルトから1位指名!

燕1位に「肥後のベーブ・ルース」九州学院高・村上
“肥後のルース”九州学院・村上 ヤクルト外れ1位も清宮に次ぐ3球団競合

ヤクルト小川監督、清めた右手で村上引いた!「神宮でたくさん本塁打を」
ヤクルト小川監督 ドラ1村上は未来の4番候補「イメージは阿部慎之助」

ヤクルト3位蔵本「プロでは近藤より名前をあげたい

「目標は1軍で活躍」 ヤクルト5位の東海大市原望洋・金久保が決意

ドラフト会議で奈良学園大の宮本・村上両選手ダブル指名
ヤクルト6位宮本 感激の涙 山田先輩に弟子入り志願
2017プロ野球ドラフト会議結果の報告とお礼
【ドラフト・会心の指名!】ヤクルト6位・宮本丈(奈良学園大)。
下位からのブレイクにドラマがある


立教大 プレスリリース
2017ドラフト会議 松本、ヤクルトへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.27 21:56:53



© Rakuten Group, Inc.