TOEFL Listening Practice CD1 Lecture 4 Social Sciences
KAPLANのTOEFL Listening Practice CD-ROMこのCDは、Transcriptがついていません。9.95ドルという安さ。安い割に、たくさん入っていてとってもお得!^^CD2枚セット、それぞれのCDに、10 Long Conversations、20 Short Lecturesが入っています。※この他のTranscriptが見たいときは、日記カテゴリーのTOEFL Listening Practice をクリックすると、最新書き込み分から順に表示されます。CD1Lecture 4 Social Sciences-----------------------------------------------------------------associate with ~連想するstern 〈人・規律などが〉厳格な,きびしい;〈決意などが〉断固とした a ~ coach 厳格なコーチthe three R's 読み・書き・算術(reading, 'riting and 'rithmetic)rote ぅろぅト (内容を理解せずに行う)機械的な暗記 ~ learning まる暗記restraint りすトれいント自制,慎み,忍耐(力), 束縛,拘束[監禁]状態accurate あキュレトッ 狂い[まちがい]のない,正しい;精密な;正確なplethora ぷれスァゥラ 大量;過多,過剰 dramatics ドラまティッくス 演出法,演技術journalism (大学の)新聞学科engage in A 〈Aに〉従事するarticulate アーてぃキュレイトッ 〈ことばが〉はっきり発音された,分節的な ~ speech 分節言語(動物の鳴き声などと違って音節に分けられた人間の言語)interrelate インターぅりレイトッ(…を)相互に関係づけるindependent 〈人が〉(…に)頼らない,(特に経済的に)独り立ちしている《 of ... 》in turn 今度はthrust スォぅらストッ 《the ~》(演説・意見などの)目的,目標,主眼(点),要点 the theoretical ~ of this paper この論文の理論的なねらいproponent プロぽーネント 支持者pragmatic プゥラグまぁティック 実用的なutilitarian ユーティリたぁりアン 《形式》有用[有益,実用](性)に関する[基づく];実益[実利]を重んじる,実用的な ~ education 実用本位の教育innate イねいト 〈能力・性質などが〉生まれながらの,生来[生得]の an ~ talent for art 生まれつきの芸術の才能call forth …を引き出す ~ forth a reply 返事を引き出すoutlet (感情などの)はけ口,表現の手段《 for... 》 an ~ for one's frustrations 欲求不満のはけ口precept (行動の規範としての)教え,教訓;(道徳上の)戒め;金言,処世訓(maxim)initiate 〈事業・改革・計画などを〉始める,開始するroom (人・物の占める)場所,空間;あき場所《 for... 》.⇒PLACEmerit 賞賛すべきもの[行為];功績,手柄;長所illiteracy 基礎学力(特に読み書きと算数)の欠如exert イグざぁートッ〈力・能力などを〉出す,使う;〈知力・威力・権力などを〉行使する,強力に発揮する;〈感化などを〉及ぼす ~ all one's powers 全力を尽くす ~ one's skill [authority] 腕[権力]を振るう------------------------------------------------------------------Listen to part of a lecture given in a course on the history of the American Educational system. -----------------------------------------------------------------Traditional 19th century education is伝統的な19世紀の教育は、 usually associated with the image of a stern teacher, 普通 ~のイメージを連想する 厳しい先生 standing in front of the blackboard in one-room schoolhouse, 立っている 黒板の前に ワンルームスクールハウスで(学校にはひとつしか教室がない) teaching only the three R’s of reading, writing and arithmetic, 教えている たった三科目を 読み、書き、算術の and demanding rote learning in an atmosphere of silence and restraint. そして 要求した まる暗記を 雰囲気のなかで 沈黙と束縛のAccurate or not, that image conflict sharply with the modern reality.確か否か、そのイメージは はっきりと相反する 現代の現実とToday, either typical public school offer students a diversity of subject areas,今日、いずれも 代表的な公立の学校は 提供する 生徒達に さまざまな科目分野(領域) a plethora of educational materials 大量の教材 and a variety of activities from creative dramatics to journalism. そして 色々な活動 クリエイティブドラマチックスから、ジャーナリズムまでThe modern school complex contains an array of educational facilities.現代の学校の建物には、~がある、一続きの教育施設Within the classroom setting, students are encouraged to speak up and教室環境では 生徒達は~ことを奨励されている 大きな声で話したり engage in guided discussion. 方向性を示された討論をしたりするIn fact, articulate speech and debate are desirable skills. 事実、はっきりと話すためのスピーチや討論は、望ましいスキルです。Children are encouraged to interrelate on class projects子供達は ~を奨励されている ~において相互に関連付ける事を クラスの自主研究課題 that are independent of the teacher. それは 先生に頼よらないTeachers may certainly demand quiet when necessary,教師達は、静かにすることを必ず要求することが出来る 必要な時は、 but they in turn are expected to be flexible about individual student needs. しかし、彼らは、今度は 期待されている フレキシブルになる事を 各生徒の欲求についてContemporary schools reflect the thrust of a progressive educational philosophy近代的な学校は 熟考する 前進的な教育哲学の狙いを whose main proponent was the pragmatic philosopher, John Dewey. その人達の主な支持者は、実用主義の哲学者、ジョン、デューイDewey believed that education must serve the whole childデューイは思った 教育はすべての子供に与えなければならない in order to fully prepare him or her for an active role in society. 彼または彼女に充分な~の準備をするために 社会のなかで活動的な役割を担うためのTo that end, the school curriculum was to include both academic and utilitarian courses.最後には、スクールカリキュラムは、必須科目と、実用科目の両方を含むものであった。He firmly believed that children have innate curiosity and talents彼は 強く信じた それは、子供達が生まれながらの好奇心と才能をもっていることを which are stimulated by an environment, varied enough to call forth these qualities それは 刺激された 充分に変化に富んだ環境で これらの特質を引き出すために and provide an outlet for their expression. そして 用意する 彼らの表現の手段をFollowing the precept of progressive educational philosophy,前進的な教育的哲学の教訓の結果、 the Gary Indiana School System initiated the Gary Plan between 1908 and 1915. ギャリーインディアナスクールシステムは ギャリープランを始めた 1908年から1915年の間にThe plan was later embraced by school throughout the country.プランは、その後受け入れられた、国中の学校によってIn addition to classroom space,教室をさらに増やして、 the Gary Plan provided room for recreational activities, ギャリープランは 部屋を~のために用意した リクリエーション活動、 a theater, science laboratories, and craft shops. シアター、科学実験室、工作室The actual merit of progressive philosophy is still a very controversial issue,事実上の前進哲学のメリットは、今もなお、とても論議を呼ぶ問題である。 especially in light of figures that indicate a high degree of illiteracy 特に 図を見てみると 基礎学力の欠如の程度がきわめて高いことを示している among high school graduates in the passed several decades. ハイスクール卒業生の中で ここ数十年でHowever, to this day, Dewey’s progressive philosophyしかしながら 今日まで デューイの進歩哲学は continues to exert a strong influence on American education. 強い影響を及ぼし続けている アメリカの教育に-----------------------------------------------------------------あなたのdictationと合っていますか?コメントお待ちしています。