454512 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仕事と家庭を楽しく両立する方法~行政書士大江ありすの日記

仕事と家庭を楽しく両立する方法~行政書士大江ありすの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cocomonet

cocomonet

Freepage List

Calendar

Category

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2005/04/23
XML
カテゴリ:育児、こども
皆さんはどんな風に子供を叱りますか?

私は、以前オススメした『1分間ママ』
という本に出ていたやり方を応用しています。
簡単に言うと、叱る時はダメ、というだけでは
なく、その理由を一緒に話し、また、それは
自分が子供を愛していて、子供ならわかって
くれると思うから言う、と伝えることなんですが。

これがなかなか難しいです。

私が子供の頃、親に、ダメ、といわれても
どうしてダメなのかが納得できないことは
なかなか従う気になれませんでした。
そういう気持ちは娘にもあるみたいです。
ダメというからにはいくつか理由があるので、
その理由を教えたり考えさせたり一緒に考えたり
します。そして、子供が納得するまでやります。
まあ大抵は、同じことをされたらあなたはどんな
気持ち?と言うだけで事足ります。

今日は長女が次女が遊んでいるものをすぐに
取り上げてしまうことが続いていたので、長女を
叱りました。私の考えていることは一応通じた
みたいでした。よかった。

長女は4月から小学生になったので、いろいろと
忙しく、ゆっくり話をしていなかったなあと反省。
今日はいっぱいお話しました。

長女が今学校で一番楽しいことは「うんてい」
だそうです。ママも子供の頃好きだったというと
喜んでました。はじからはじまでできる!と
自慢?してました。「すごいねー」というと、
「できるって思って夢に見たからすぐにできた
よ」と言っていました。

実は、彼女は自転車に乗るときも夢に見て、
すぐにできるようになったんでした。
マーフィーやナポレオン・ヒルの法則だわ!
「思想は現実化する」
どうしてそんなこと知ってるの?と娘にきくと、
「ママが言ってたじゃん」といわれてしまった。
あはは、忘れてました。

子供ってすごいね。
だから目に見えて成長するのかな。
私も向上心を持ち、変わることを恐れず
楽しみながら成長を続けよう、と思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/04/24 02:02:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[育児、こども] カテゴリの最新記事


Free Space

twitterやってます!
aliceiphoneをフォローしましょう

Favorite Blog

One Sweet Dream Wi… ハッピーカムカム☆さん
大人の女にできるこ… ししりあの女将さん
ホームページ作成初… りゅーみ♪さん
ここ読め本本!!―レ… カリスマ本サルタント★もっちーさん
「ゴガク魔女」を目… 行政書士網野智世子@海外在住歴ゼロの多言語ママさん

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
cocomonet@ Re:おめでとうございます!(08/02) コミュニケーション社労士(4864)の富山…
cocomonet@ Re[1]:おかげさまで10周年(08/02) とゆりままさん コメントありがとうござ…
cocomonet@ Re[1]:おかげさまで10周年(08/02) たまちゃんSRさん お久しぶりです。 …

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X