925472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Freepage List

Jul 15, 2008
XML
カテゴリ:
昨日14日はご存じ革命記念日でお休みだったので、フランスは3連休でした。
昨年は14日は確か土曜日か日曜日に重なってしまって残念だったので、今年は月曜に当たってラッキーな気分。土曜日と日曜日しかない普段の週末はなんとなくぐったりのんびり過ごしてしまいますが、3日あれば何かしたくなります。

そんなわけでちょっと所用もあり、ランブイエというところへ出かけました。
ここでの見所はお城。
ルイ16世が買ってマリー・アントワネットに贈ったというこのお城、前に写真で見て実物を見たいなと思っていたものでした。

そんなに大きな町ではなさそうだけど、一応効率よく動けるように出発前に観光案内所のサイトなどをチェック。ところが、お城の行き方とかが載ってないのです。せめて駅から何番のバスに乗るとか、そういうことは調べて行きたかったのですが。

仕方がないので現地の観光案内所の住所をメモし、パリからの電車の時間だけ調べて当日になりました。

パリはモンパルナス駅からシャルトル行きの電車に乗ります。
所要時間は30分ほど・・・なんですが、30分しかかからない特急の数の少ないこと少ないこと。1時間に数本ある電車は大半がランブイエまで1時間かかるローカル電車で、特急は2~3時間に1本しかありません。

最初は午前中に家を出るつもりでしたが、それも中途半端なので結局午後一番の特急で現地へ。

小さい町ながら駅から町の中心まで行くのはしばらく歩くかなと思っていたら、ちょっと歩けばすぐ到着。そして町からの行き方がわからないと悩んでいた例のお城はなんと町の真ん中にありました(笑)。

この町はいわゆる城下町と言うのでしょうか(そういうほど大きなお城でもないのですが)、まさにお城ありきの町。お城は町の中心にあり、中央商店街のようなものがお城の敷地の片側に沿ってできていました。

rambouillet 1

この中央商店街、ほんとにお城の敷地に沿ってできているので、お城まで来たらそこで終わりとそんな感じでえ?って言うほど短いです。上の写真はお城の入り口近くの風景。レンガの建物は市庁舎で、その横が商店街です。

rambouillet 2


商店街の様子。建物がどれもこれも低い。
パリまで行かないとあまり服も買えないなーというくらい、服屋さんの数も少ないし、一応チェーン店であってもものすごく個人商店の色合いが強そうで、どこもよそ者には入りづらい雰囲気。

ただ一軒だけ、その町では唯一と言ってもいいほどの有名ブランドどころの店がありまして、そこを覗いたら思ったとおり、パリよりいろいろ残ってる。セールをしていたこともあり、思わず少し買い物をしてしまいました(これは正解でした。今日パリでこのブランドの店をもう一度覗いたところ、同じ品物なのにランブイエの店の方がだいたい5ユーロ以上安かった)。

さてお城。
こじんまりしたよい感じのお城でした。

rambouillet 3


前は花咲き乱れる小さな庭、そしてかなり大きな池があります。そこにたくさんの鳥たちが。

rambouillet 4

このガーガーの後ろにいるおびただしい数の鴨たちもそうですが、これ↓何という鳥なんでしょうか?

rambouillet 5

この鳥の数がこの通り、半端じゃなく・・・。↓

rambouillet 6


庭は花壇の前辺りはいいんですが、池の近くともなると一面真っ黒。
犬の散歩をしている人が多いので、私は最初は小型犬の糞だとばかり思っていたのですが、これはどうやらこの鳥たちのもののようでした。この鳥たちが特に固まっている辺りはとてもじゃないけど近づく気になりません。

お城へは駅から商店街を通って行くこともできますが、駅近くの入り口から入って、敷地を歩いていくこともできます。

rambouillet 7

上の写真は入り口から入ってお城へ向かうところ。
塀の向こうは町なのに、一歩敷地内へ入っただけでもう別世界。そうか、そのためにここの建物は皆、低くしてあるのかもしれませんね。

お城の前の池の向こうもずっと敷地が広がっていて、どうやらぐるっと散歩が出来るよう。そこで私もちょっと歩いてみることにしました。パリとは空気も違いますしね。ここでその空気を満喫しておかないと。

池もかなり大きくて、一部川のようになっているところもあります。この池に沿ってまずは目標である池の向こう側まで歩きました。

rambouillet 8

こうして見ると、ほんとにこれが町中にあるとは思えませんよね。
こんな風景の中を30分ばかり、やや早足気味に歩いて池の向こう側へ到着。お城からここを見たときはかなり遠いなと思いましたが、こちら側からお城を見てもやはりかなり遠いです。

rambouillet 9


このまま進んでお城に戻ることはできなさそうでしたので、お城とは反対側にまだまだ広がる敷地の中を歩くことにしました。こちら側はお城の近くと違って、ちょっと荒れ放題・・・というか、あまり手入れはされていないようで、ほんとうにどこかの自然の森を歩いているかのような気分でした。

こうしてさらに歩くこと1時間半。これでも全敷地内を歩いたわけではありません(あまり人がいなさそうだったので奥までは行きませんでした)。ですから、この敷地って地図で見るよりかなり広そう。

お城に戻ったら、ちょうど結婚式があったようでお庭で記念撮影が行われていました。

rambouillet 10


このお城をバックに・・・ってなかなかいい写真ができそうですよね。

想像していたより少し涼しかったのが残念でしたが、気持ちのいい一日でした。
こういう場所が家の近くにあれば、運動不足にもならないのにな・・・と真剣に思ったりして。

photo album 開店休業中。

皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 16, 2008 06:51:59 AM
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.
X