911408 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Feb 13, 2009
XML
カテゴリ:日常の出来事
また少しご無沙汰しました。

2月ももう半ば。明日はバレンタインですか。早いですねぇ・・・。
パリは2月にもなればかなり寒さが和らいでいた覚えがあるんですが、今年は寒さが続きますね。今朝も積もるほどではないにしても雪が少し降りました。

さてレジの話なんですが・・・。

最近はスーパーなどでCAISSE RAPIDE、そのまま訳せばスピーディーレジみたいなのが増えています。スピーディーなのは買うアイテム数が少ない人が並べるから。

私が知ってるスーパーでは10アイテム以下のお客さん専用になっています。

ただしこのアイテム数、大きく「10以下」とは書いてあるものの、どれくらいの人が守るものなのか?と思わせる出来事がありました。

私の前に並んでいた人が持っていたカゴが結構いっぱいで、10個以上はありそうだったんですよね・・・。実際なにげに数えていたら11個持ってる人もスピーディーレジで何も言われずに普通に通ってましたし。

こういう場合、日本だったらわりときっちり守られるんでしょうけど、フランスじゃ「10」=「約10」なんでしょうか。


書籍・CD・DVD・オーディオ製品などを取り扱う某大型店。
ここは特に夕方はものすごい混雑。レジの数も半端じゃないほどありますが、それでもかなり並びます。

そんなわけでここにもこのスピーディーレジがあります。
(ただし5~6個あるこのレジも1つ2つしか開いてないと、果たしてそのスピーディーには疑問を感じますが・・・。)

こちらの場合、アイテム数は3個限定。
それでもかなりの長蛇の列。その日もいつも以上に長い列ができてました。

そこでふと少し前の男の人が持ってるDVDの数が気になりました。
どう見ても4枚はあります。それも2枚一組じゃなくバラで4枚。

上記スーパー式にここでも3=約3なのか?と思いましたが、スーパーと違って数が少ないので3が4になっただけでかなり目立ちますよね。こういうのってどうなんだろ・・・となんとなくモヤモヤ。

それから数分後。
その男の人、ふとレジの方を見て「3アイテム以下」に気が付いたようで、自分の持ってるDVDの数を再確認、そして列から外れていきました。

わざと知らん顔して並んでると思ってました・・・すみません・・・。

で、その後並んでる人を観察してると、いるわいるわ、5はいないんですが4つアイテムを持ってる人が結構いました。

あー、やっぱりこれくらいのズルはありなんだ~。けど私にはちょっと勇気でないよなーなどと思っていたら・・・それらの人が続々と列を離れたり、友達に並んでもらって1つ返しにいったりと、正直に対応してるではありませんか!

列の最後尾に付くと慣れてない人はそこが3つアイテム限定ってとこに気付かないんですね、きっと。それでレジに近づいて初めてその表示が目に入るというパターンでしょうか。

へー、意外に皆、きっちりしてるんだな・・・と妙に感心してしまいました。
と言うか、さすがにあんまり露骨なことはできないってことかな。そのわりに露骨な順番抜かしは平気な人、多いですけどね(笑)。

皆さん、いつもクリックいただいてありがとうございます。今日もよろしくお願いします!スマイル

→ ranking





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Feb 14, 2009 06:58:49 AM
コメント(2) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.