911387 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Mar 24, 2009
XML
カテゴリ:パリ
日本は三連休だった週末はいいお天気にも恵まれ(日曜日は半日曇りでしたが)、暖かくなってそろそろ半衣替えかなーなんて思っていたら、また寒くなりました。

そんな感じで4日間特に暖かった後に2.5日寒いので、今のところ四温2.5寒です。

三寒四温だと、寒寒寒温温温温寒寒寒温温温温・・・と暖かい日が若干多くてそれでジワジワと全体的に暖かくなるイメージですが、こちらのお天気は寒いのと暖かいのが結構はっきりわかれていて、そんなのんびりした感じじゃないですね。

月曜日は午後まではかなり暖かかったのに、夕方からすごい風になり、晩は9時半頃バスを10分待つ間の寒いこと寒いこと。朝は「コートはもうちょっと薄くてもいいかなー」なんて思ってたのに、風と雨の中、バスを待ってる間はコートがもうちょっと薄くなかったことに心からよかったと思えました。さらに窓の外は見ていないので雨が降り続いたかどうかはわかりませんが、深夜になると強風で外はまるで嵐のような感じでした。

昨日も昨日でで朝の表示は6℃だったのですが、吐く息は真っ白だし、え?また1月に逆戻り?みたいな寒さ。お昼は日向はかなり暖かかったんですけどねぇ・・・。

今朝も昨日の朝ほどじゃありませんが、どんより空に雨で少し寒かった。

というわけで朝晩のことを考えるとなかなか春らしい服装はできそうにもありません。お昼に外出するときはもっと軽やかな服装で出たいんですが・・・。軽めのコートを事務所に1つ置きっぱなしにでもしない限り、無理かな、今のところ。

これから数日間は最低が3~4℃、最高が10~12℃くらいとなんだか微妙。最高気温のときは日が出ているとわりと暖かく感じるでしょうけれど、どんより曇ってたりするとまた寒いかも。

微妙に暖かいような寒いような中途半端な気温で、しかも昨日や今日のようにちょっと湿度があったりすると、なんだか風邪が流行りそうないやな雰囲気になりますよね。私は月曜日の晩は傘を持っていなかったのでちょっと濡れて歩かざるをえず、いやーな感じでした(家に帰って十分温まったので、なんとか大丈夫ですが)。

一方で、バス窓外に満開になった桜状の木が並んでいるのが見えました。

やっぱり一応春なんですよね。
春分の日も過ぎたし、今週末は確か、サマータイムに移行のはずだし。

そう、サマータイム!

お天気はどうであれ、日が長くなるのはうれしいです。
まあまだ当分晩9時半まで明るくなる時期は来ませんが、月曜のように雨風の中バスを待ってるシチュエーションでも、せめて外が明るいとだいぶ違うんですよね。

昔は(たぶん日本にいた頃は)、日が出ててうれしいとか、日が長くなってうれしいとか、そういうところ鈍感というか、あんまりそういう気持ちが湧かなかったんですが、そんな私がサマータイムと聞くだけでワクワクしてしまう・・・自分でもなんだか不思議です。あまり気にしていないつもりでも、日本よりやっぱり気候が悪いんでしょうね、こっちって。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Mar 25, 2009 10:41:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[パリ] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.