911403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ボンジュール・ド・パリ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

iqcot

iqcot

Category

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Freepage List

Apr 23, 2009
XML
カテゴリ:日常の出来事
お天気が悪かった土日は、それこそ近くのスーパーに行くのすら億劫でしたが、またお天気が回復して、歩き歩きの毎日です。

歩くペースは結構速めの設定で、たくさんお店があるところ、観光客で込み合う界隈以外はかなりのスピードで歩いていると思います。

そんなとき困るのが、「挨拶のチュッチュッ」。

早足で歩いているとき、突然目の前の人たちが立ち止まられると立ち往生状態になってしまうのです。

親しい人同士の挨拶はほっぺにチュッというのが基本。
パリの場合は両頬に一回ずつチュッチュッです。

友達と歩いていて、じゃあここでお別れとなったときに立ち止まり、チュッチュッとやって、さらに一言二言交わし・・・という感じです。この当事者になったとき、普通は周囲は目に入りませんよね。まして後ろから来てる人なんて。

先日はまた早足で歩いていて、その「後ろから来てる人」になりました。
急に目の前で立ち止まられ、それがあまりに目の前なのですぐに回避もできず、おろおろしてるうちに、結局その人たちがお別れして道が開くのを待ってしまった・・・なんてことがその日何度も。

「立ち止まり、チュッチュッとやって、さらに一言二言交わしてじゃあ」となるのにたぶん1分も掛かってないと思います。

けどこうして待ってる側からすると長い・・・。

しかもまさに入ろうとしている建物の入り口でやられると、さらに長く感じます。
この場合は外の歩道と違って、上記一連の行為により出入り口が完全に塞がれるので、もうちょっと位置をずらせよと思うのですが、こういう自然な行為って場所を選ぶのは無理ですよね。しかも1分も掛からないことですし、そんなことで少しでもイラッとする私の方が心が狭いと思われてもしかたがない。
ただこのときはほんとに入り口の際だったので、ぶつかりそうになったんですよね・・・。しかも相手はそれすら気付いてない・・・。

あとこれは道での出来事じゃありませんが、スーパーのレジで他の社員がやってきて、レジ係にチュッチュッとしつつ二言三言・・・というのも長く感じますねぇ。公の仕事の場なんだし、こんなところでまできちんとチュッチュッしなくても・・・と思うのは日本人の感覚なんでしょうね。日本って普通、こういうお客さんの目があるところでは、私語すら厳禁みたいなところもありますし。そんなところから来た私には、いまだにレジでかなり長く待ってるときに上記のようなことがあると、「ふざけてんのか」と軽く思ってしまうことがあります(笑)。

それからメトロの降り際でチュッチュッ、これも周囲の状況を確認してほしいですよねぇ。これこそ限られた時間で後続の人も皆降りなきゃいけないんですから。降りる人が少ないときはいいんですよ、けれどたくさんの人が降りる場合は、いきなり目の前で長々と挨拶されても回避のしようがないんです。

・・・なんか愚痴になってしまいました(笑)。

ま、この挨拶自体はなんとなく感じがよくて、嫌いじゃないんですけどね。


***今日はネットを見たら、草薙くんのニュースでびっくりしました。
逮捕とだけタイトルにあったので、またドラッグか?しかし草薙くんがドラッグなんてびっくりどころの騒ぎじゃないなと思ったら・・・。酔っ払って騒いじゃったんですね。

確かにハダカになっちゃったのはマズかったけど、それ以外は普通の人に起こりそうなことですよね。国民的アイドルだから騒がれるのはもちろん仕方がないにしても、なんだかかわいそう・・・。ストレス、かなり溜まってたんでしょうね。

しかしそれで家宅捜索って普通のことなんですかね?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 23, 2009 07:29:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

ヴェトナムの田舎で… ★海の向こうが見たくて★さん
ラベンダーの風に吹… 風茶んさん
40歳からのクラウド… ビジネスオーガナイザー★入江佐和さん
あんな道、こんな道。 robin-mateさん
ChloeのOn/Off日記 salut_chloeさん
SAVON de Mican クレモンティーヌ2010さん
サティ歌いの音符帳 葵♪satieさん

Comments

564@ Re:戦慄・・・どおりで?どうりで?(09/24) 打ち間違いと漢字変換ミスは違いますよw …
言いますよ@ Re:「そげ」が刺さる(05/14) 実は今そのそげが指に刺さってまして。調…
台湾人@ 初めまして フランスの歌手ジョニー・アリディですか…
キリ@ Re:落書き(03/16) 以前は私の近くで落書きが多くて(うちの…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 >なぜ農業展に鷹が!? …
紅緒+紅緒@ 鷹・・・。 なぜ農業展に鷹が!? 周りにおいしいも…
iqcot@ 三日坊子さん こんにちは。 >ほんと、急に暖かくな…
三日坊子@ Re:カーリング(02/25) ほんと、急に暖かくなりましたよね。春は…
iqcot@ 紅緒+紅緒さん こんにちは。 お返事遅くなってすみませ…

© Rakuten Group, Inc.