109798 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

ぼのろんろんの キャッシュフル¥CASTLE¥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/03/02
XML

晴れたと思うと雨が降り、アパート工事は依然骨組みのまま。

2階組上げ 

 

次は屋根葺き。

ですが、雨の翌日は滑って危険なので延び延びになっています。。。。

 

安全第一。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

さて、随分前から親方に要求している工程表と設備等の差額の提示。

ようやく本腰を入れてくれるようです。 

 

 

工程表作成のために、現場で間取り確認したいとのこと。

 

2階へ上がってロフトの高さと壁の位置を決めました。

骨組みができているのに、まだまだ調整がきくんですね。

 

さらに窓の配置も変更をお願いしているので

建築確認の変更申請をしてもらうことになると思います。

 

■ロフトの高さ

2階の給配水管の設置方法で悩みました。

2階床を上げるか、1階天井を下げるか。

 

床上にすると150~200mmの高さが必要。

2階のロフト天井が低くなります。

→梁の無い部分の天井を上げる対策

 

床下にすると1階天井の梁の下に設置するので、

150~200mm+1階梁高さ(200mm)のロス。

→1階床を基礎に沈み込ませる対策

 

1階床を下げるのは湿気の問題とメンテナンス性に難点があります。

決断できず、自宅でロフト高さ(低さ)の許容範囲を検討することに。

 

■壁の位置

「行列のできるメゾネット風1K」は、各戸18.5平米。

 

キッチンを900mm→1200mmに変更、サニタリにー洗面化粧台を追加するので、もうキチキチです。

 

まず靴箱の幅が500mm→300mmに削減。

腰高にするつもりでしたが、もっと段数を作らないと足らなそうです。

 

 

化粧台のためにサニタリーが拡大。

おかげで居室側のクローゼットが削れてしまいました。

奥行き500mm。

扉をつけると洋服が収まらないかもしれません。

 

ロールカーテンでもつけますか・・・。

IKEAのパネルカーテンでもいいかも。

 

最大の難関が居室入り口の幅。

耐力壁に挟まれ、芯-芯で1350mmです。

 

実質は1250mmくらい。

 

1Kとして募集するためだけの扉です。

開けっ放しで使われることを想定すると引き戸がベター。

 

親方曰く「引き戸じゃ間口600mmしかとれない。家具が通らない。」

では、開き戸か。

 

狭い部屋で開き戸は大きなスペースロス。 

しかも、扉の厚みや取っ手の出っ張りを考えると、実効的な間口は引き戸と代わらないのでは?

 

!!ひらめきました。

家具を入れるときは戸板を外せばいいんですよ !!

 

 

1250mmのうち、壁を600mm、引き戸間口を650mmとして、

戸板はもちろん650mm。

 

戸は開ききらずに開口幅600mmになりますが、人が通るにはOK。

家具を入れるときは戸板を外して開口幅650mm・・・OK!

 

これでやってもらいましょー。 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

基礎と土台の補修箇所を親方へ提示しました。

渋い顔が目に浮かびますが、やることはやってもらいます。

 

あまり見たくないのですが、1枚だけ写真を。

強度の心配が第一ですが、見た目的に寒気を誘います。

修復前 

 

ちなみに、工務店さんの事務所の基礎はきれいなもの。

ここまでは修復できるってことでしょ!?

きれいな基礎






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/03/03 01:35:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アパマン経営(第1章)] カテゴリの最新記事


PR

Free Space

banner_maga_a.png


Favorite Blog

建築基準法のアウト… ミカオ建築館さん

2024.5.7 18時締切 … 小場 三代さん

アパート経営<NSXア… jm48222さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ハッピーリッチにな… かっちゃんペンギンさん

Recent Posts

Category

Comments

くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

Shopping List


© Rakuten Group, Inc.