554821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HAVE A NICE DAY

HAVE A NICE DAY

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.17
XML
カテゴリ:trip

佐賀県神埼町の九年庵に行った。紅葉が美しいことで有名で、年にたったの9日間だけしか一般公開されない。なかなか行けなくて、長年の念願がやっと叶った。雲ひとつない抜けるような青空で、さぞかし紅葉がきれいだろう、と期待したが・・・・・

期間が短いのでとにかく人多過ぎと聞いていたが、その通り。お屋敷の葦拭き屋根は軒先まで厚い葦で出来ていて見事。維持管理が大変だろうな、と老婆心。お庭は思ったよりも、というかTVで見たイメージよりも狭くて、池も水はほとんどなく、紅葉はまばら。見渡すと周囲の山もほとんど紅葉していない。少雨酷暑の夏だったから今年も去年みたいに紅葉せずに枯れて散ってしまうのだろう。

隣の仁比山神社へ行くと、こちらの方が紅葉していていいかんじ。くすのきの大木も立派。途中の橋は欄干が透明のアクリル製。で、川を見下ろすとおそろしく高さがあって、びっくり。伊東玄朴という昔の医者の生家も見学。参道には素人っぽいお店が並んでいる。よもぎ100%の草餅を食べながら歩いて、モクズガニがのったかに飯をお持ち帰り。九年庵だけだったら物足りないけれど、町内あげて年に一度のお祭り、って雰囲気でなかなか楽しかった。

田崎真珠主催のツアーで格安なのだけど、その代償として、九年庵へ行く前にアクロス内の田崎ギャラリーに連行される。真珠は特に好きでもないし、途中で抜け出そうと二人で企んでいたのが。。。。ガイドさんはジャガー横田の夫にそっくり。こういうツアーを不定期にやっているそうで、ジョークも手慣れたもの。展示を見て、お話を聞いて(ネックレスのアレンジは参考になった)、売り場へと案内される。適当にやりすごせばいいと思っていたら・・・・・マベパールのペンダントがめちゃかわいくて一目で気に入って、お買いあげ。ああ、言行不一致。最初に気に入ったのは淡水真珠が葡萄のようについてるペンダントで、こちらはN子が購入。なんのことはない、むこうの思う壺、な私達だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<今日の読書>
家族の言い訳 / 森浩美





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.21 22:09:31
コメント(6) | コメントを書く
[trip] カテゴリの最新記事


PR

Headline News

Favorite Blog

大分市佐賀関半島 20… New! トイモイさん

台湾茶旅のお誘い202… 上海小町さん

ホークス vs ドラゴ… まよへいさん

I'll Sleep When I'm… り〜やん☆(^-^)ノさん
★ROOM FOR RENT !!★ kent0813さん
SLIGHT STIMULATION FLURさん
源にふれろ Romduolさん
映画と出会う・世界… 哲0701さん
おもちゃ箱 olive2004さん
D-Style みさわ。さん

© Rakuten Group, Inc.